排水トラップの交換。 | ボランティアな日

ボランティアな日

横浜市西区の『サポート西』というグループでボランティア活動をしています。
住まいの小修繕、障子貼り、網戸張り、草刈りなどできることならいろいろとやります。
対象となる方は、高齢者方のみの世帯、障害のある方のみの世帯です。

こんにちは。
『おでし』です。

本日の依頼はK邸にて,
・流し下の排水をみてほしい
です。

 

排水トラップですね。

以前コーキングで固めたのですが、また漏っているとのこと。

見た感じは漏ってなかったのですが、じわじわ漏れるそう。

 

原因がよくわからないので交換しようということになったのですが、コーキングで盛ってしまったので剥がすのが大変!

シリコンの下に水中ボンドも使っていたので、ガチガチに固まっていました。笑い泣き

マルチツール(自己所有)で削っていきました。

 

カチンコチンです。

 

でもって、やっと外せました。汗

ここまで1時間近くかかってしまいました。

ちなみにトラップは手で回して外せました。

 

ホースも新しいものにします。

防臭カバーはもともと付いていなかったので購入。

材料費はホームセンターで2900円くらいでした。

 

ゴミ収納カゴとかセットになっているんですね。

 

開口部の汚れがひどいので、耐水ペーパー等を使用して掃除したのですが・・・。

 

パッキンが当たる部分にピンホールが数か所・・・。

これじゃ水が漏れる訳だ・・・。びっくり

ペーパーでこすると少しづつ穴が大きくなるような感じだったので途中で中止。

 

どうしようか考えて、結局コーキングしてからのゴムパッキンという方法で。

 

カバーのフチに白いコーキングが見えます。

 

念のためシンク下にもコーキングしました。

接続部にコーキングすると後で外しにくいので、そこは避けました。

 

ホースと防臭カバーを取り付けて終了です。

 

作業時間:2時間。
利用料:1200円。