換気扇クリーニング | ボランティアな日

ボランティアな日

横浜市西区の『サポート西』というグループでボランティア活動をしています。
住まいの小修繕、障子貼り、網戸張り、草刈りなどできることならいろいろとやります。
対象となる方は、高齢者方のみの世帯、障害のある方のみの世帯です。

こんにちは。
『おでし』です。

本日の依頼はH邸にて,
・換気扇の掃除をしてほしい
です。

 

こちらの換気扇フィルターですね。

去年の12月を予定していましたが、依頼主様の都合と合わず今日まで延び延びになってしまいました。

 

いつもはそのお宅にあるものを使って清掃するのですが、本日はコレを持ち込んでみました。

 

白いフィルターをかけていましたが、このステンレスのフィルターまでベトベトでした。笑い泣き

 

フィルターを洗剤につけ込んでいる間にこちらも清掃します。

 

まあ、きれいにはなりました。

使う道具、やり方を考える余地がありますね。

固まった油汚れを落とすのにちょっと時間がかかってしまいました。

リンレイの洗剤でもダメでした。ショボーン

 

白いフィルターをかけて完了です。

これをかけると換気扇の吸い込みが悪くなることもあるそう。

でも少しでも汚れが付かないようにしたいですよね。

 

この後部屋のシーリングカバー等も清掃して本日は終了です、

 

作業時間:2時間。
利用料:1200円。