桜の木の枝切り。 | ボランティアな日

ボランティアな日

横浜市西区の『サポート西』というグループでボランティア活動をしています。
住まいの小修繕、障子貼り、網戸張り、草刈りなどできることならいろいろとやります。
対象となる方は、高齢者方のみの世帯、障害のある方のみの世帯です。

こんにちは。
『おでし』です。

本日の依頼はF様より,
・桜の木の枝切りをしてほしい
です。

 

以前もこの木の枝切りをしたことがありますが、この時期ではなかったですね。

すでに一部開花しています。なので、ちょっと切るのに抵抗があります。ショボーン

お隣の屋根の上まで伸びている枝と向こう側の建物に当たっている枝を落とします。

 

チェーンソー使用です。

また片付けが大変そうです。笑い泣き

 

木に登っても足場が悪く、届かないところは落とした枝にノコギリをテープと紐でジョイント!

即席の高枝切りを作成。

枝が太いと切るのは結構疲れます。

高いところで足を踏ん張っているし・・・。

 

でもって、できる範囲で終了。

とりあえずお隣には迷惑にならない感じで切れたかと思います。

 

作業時間:3時間。
利用料:6400円。(600円×3名、高所作業料500円、電動工具運搬料500円)

ビニール袋と紐も買いに行ったので、買付費も別途いただいています。