ケヤキの木?の伐採。 | ボランティアな日

ボランティアな日

横浜市西区の『サポート西』というグループでボランティア活動をしています。
住まいの小修繕、障子貼り、網戸張り、草刈りなどできることならいろいろとやります。
対象となる方は、高齢者方のみの世帯、障害のある方のみの世帯です。

こんにちは。
『おでし』です。

本日の依頼はS邸にて,
・木の枝切りをしてほしい
です。

 

この斜面にある木ですね。

離れたところから撮影したので、小さく見えますが7mくらいはありそうです。

左のフェンスのお宅に枝が入らないように枝を切ってほしいとのこと。

聞けば、持ち主不明。手前のコンクリートは行政でやってくれたそうですが、大木から向こうは土の斜面となっています。爆  笑

 

斜面なのと、いいところで枝分かれしていたので、木には登りやすかったです。

とりあえずノコギリでフェンスに向かっている枝を落とします。

 

途中経過。

 

太枝切りも使いながら。

ツルも絡んでいて切りずらい。

切った枝はそのまま下に置いておいていいとのことですが、ある程度細かくして・・・。

 

何の木かなというところですが、おそらくケヤキかなと。

葉っぱと幹の感じからして・・・。

 

手前に伸びていた枝は全部切り落としました。汗

で、ここまでは先日のお話。

 

終わった後に『やっぱり全部切ってほしい』と。

なので、本日はチェーンソー使用です。

下の家の方まで枝が伸びていたので、切り落とした勢いで下のお宅の屋根に飛んでいかないかと、恐る恐る刃を入れていきました。びっくり

 

ここまで切れればあとは切り詰めるだけですが、一番下は30cmくらいの太さがあるので切れるところまでですかね。

 

途中、無理をしすぎてチェーンが・・・。

これをやってしまうとブレードを傷めてしまうんですよね。えーん

 

切った丸太はある程度まとめて置きました。

切り口が少し黒くなっているところがありますが、『おでし』は太い木を切った切り口に墨汁を塗ったりします。

大きい木の伐採はあまり好きではないのですが、頼まれたのでは仕方ないですね。

せめてものとの思いで塗ろうと思いましたが、持っていた墨汁の量が少なく・・・。

次回、別の要件でここのお宅に来ることがあるので、その時にでも塗ろうかと思います。

でも、ここまで切ってしまったので、もう枯れてしまうでしょうね。

 

前回分

作業時間:3時間。
利用料:2300円。(600円×1名、高所作業料500円)

 

今回作業分

作業時間:3時間。
利用料:2800円。(600円×1名、高所作業料500円、電動工具運搬使用料500円)