正解はどれくらい? | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

モノもココロも明るく軽くするお片付け

お片付けコンサルタント つじた信江です。

プロフィールはこちら

 

 

週末行っている犬のお散歩にいつも

「ノート」を持って行っています。

 

 

そんな様子をストーリーにアップしていて先日

「外ではどんなことをどれくらい書いてるんですか?」

と質問をいただきました^^

(質問嬉しいです!ありがとうございます^^)

 

 

 

 

外で書く「ノート」。

 

 

これをノートのクラスでは

 

・五感を育てる

・見えていない「ある」に気づくトレーニング

 

としておすすめしているのですが

まずは楽しんでもらいたいので

「書きたいことを好きに書いてみてねー」

とお伝えしています。

 

 

と聞いて

「よし!じゃあ好きに書いてみよう♪」

ってなる人もいるんだけど、

いただいた質問みたいに

「どんな時に書けばいいか」や

「何行くらい書くのか?」などが

気になる・・という人もいます。

 

 

 

私たちはよく

「正しさ」とか「最短」を

知りたくなりますが、それで

「好きなように、自由に・・」がわからなくなったります。

 

 

 

これには理由があって、

例えば子供の頃、

学校で書いた作文とか感想で

「短い!」とか「もっとたくさん書いて!」

って指導されたり

 

 

夢中で話してたら今度は

「長すぎる!」って言われたり・・

 

 

自分じゃなくても

やっている人や言われている人を見てきていたら

無意識にその「正解」に合わせようとする習慣が身に付きます。

 

 

 

 

ですがもし

自由でいいなら・・・

正解を気にしなかったら・・・

どんなことをどれくらい書くかしら?

 

 

 

重ねた習慣の中から

あなたの「好き」を思い出していく

それが「ノート」でできること。

 

 

日々、自分にどんな言葉をかけているのか?

そこが見えると世界が変わるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

したい暮らしと片付け方がわかる

>>心地いい暮らしをつくるメルマガ

 

 

>>心地いい暮らしの応援を感じて仕事をするメルマガ

メルマガを読んで部屋が片付いた
いつも頷きながら読んでいます
読んで涙が出てきました
いつも気付きをありがとうございます
のぶりんと似ていても視点や考え方が私と違って勉強になります
などのメッセージをいただいているメルマガ。
ブログやSNSでは書いていないことなども書いてます。
お名前とメールアドレスだけの簡単登録で解除も簡単にしていだけます。
プレゼントの詳細は画像をクリックしてみてね。