子供の年齢は関係ない。一人で抱えない子育てのススメ | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

 

片付く家から自信を持って暮らす人を増やす

お片付けコンサルタント つじた信江です

プロフィールはこちら

 

 

3月は卒業シーズンですね。

卒業を迎えた方々、おめでとうございます!

 

 

 

 

我が家にも今年

卒業を迎えた子がいます。

おめでとー^^

 

 

メルマガでは少し書きましたが・・

卒業式当日にも改めて

知らないところで

たくさん頑張ってきたことを改めて感じ胸が熱くなりました。

 

 

わかったつもりで

話しを聞いていなかったり

無自覚に親の価値観を押し付けたり・・

揉めたことは数知れず(笑)

 

 

年齢に関係なく

子育てから学ぶことって

ほんと多いですね^^;

 

 

 

 

 

子育て真っ只中の頃、

「子育ては母親の私の仕事」

という思い込みがありました。

 

 

そう思い込みにより

なんとかしようとコントロールになったり

一人抱えて込んでは先延ばしして

さらに悪化・・なんてことよくありました。

 

 

 

ですがそれが今は

揉めることはあっても

以前ほど悪化し過ぎる、、

ことは減ってきました。

 

 

 

というのは

家族の中で起こることは

家族で考えることができるようになり

私自身が心にゆとりを持てるようになったから。

 

 


 

心に「ゆとりがある」と

問題やトラブルを先延ばしせず

都度取り掛かれたり

見直しやすいんですよね。

 

 

 

お片付けみたいでしょ?

 

 

 

我が家の場合、

子供達はもう大きいんですけれど(笑)

実は一番、夫婦で共に子育てを楽しんでいるし

家族で家族をつくっている感覚があります。

 

 

・・

 

 

心に「ゆとり」がある

そういう状態だと

 

問題やトラブルが起こっても

焦らず、抱え込まず

応援を感じながら向き合いやすいんですよね。

 

 

家と家族という場に

心地よさを感じられていると

安心して向き合えたり

チャレンジできたりもします。

 

 

関連記事

 

 

一人で抱え込まず

頑張り過ぎず

共に応援し合う。

そういう暮らしのつくり方を

ステップメールでお届けしています。

 

 

片付く暮らしのつくり方がわかる

お片付けメルマガ♪ご登録はこちら↓

登録は無料。もし合わなければ解除も簡単です♪

 

「メルマガを読んで部屋が片付いた!」
「いつも頷きながら読んでいます^^」
「読んで涙が出てきました!」
「いつも気付きをありがとうございます」
などのメッセージをいただいています。