今、捨てられなくてもいい | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

ものが多くても、明るく軽く!

ママが笑顔で快適に暮らす片付けのお手伝いをします!

湘南・藤沢暮らしのライフオーガナイザー®つじた信江です。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 
「片付け」と聞くと、
みなさん口々に
「捨てなくちゃならないのは
わかってるんだけれどもね〜」

とおっしゃいますニコニコ

 

確かに、

「物を減らす」ということは

片付けることにおいては

とっても重要なポイントです上差し

 

でも・・

その手放す。捨てる。って

「今」でなければならないわけではありません。

 

捨てたくない。

手放したくない。

その理由は、その人それぞれにあります。

 

私もオーガナイズを学ぶまでは

捨てられない

手放せない

と思っている人でした。

 

高かった。

使ってないけど、買ったばかり。

もう必要ないけれど愛着がある。

もったいない。

 

そういった理由で

なかなか手放せない自分を知り

ずっと残してきたものも

たくさんありますニコニコ

 

片付けで

自分の持っているものを

一つ一つ見ていくことで

手放せない理由を知り

好きなものを知り

嫌いなものを知り

大事なものを知る

 

そうやって整えてきたら

手放すことが

怖くて、苦しいこと

ではなくなっていきました。

 

私の場合は、自分のものだけに限らず

お客様の片付けに立ち会うことで

自分との違い・価値観に触れ

買うこと・手放すことに

自分なりの基準もできてきましたニコニコ

 

私の住む藤沢市は

隔週で不燃ゴミの回収があるので

今は、その日に合わせて

物の見直しをしていますニコニコ

 

その中で状態の良いものは

まとめてリサイクルショップへ持って行っていますニコニコ

 

先日も大量に(笑)

リサイクルショップへ持って行きました♪

 

以前は手放せなかったものが

ある時、すんなり手放せることもあります。

 

捨てなくちゃいけない

ということもありません。

もし今、手放せなくても

片付けながら向き合っていくことで

手放すスピードも

早くなってくるかもしれませんニコニコ

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

【募集中】

 

2月16日(金)湘南台片付け相談のお申し込みは

こちらから↓

クービック予約システムから予約する

 

 

その他、つじたへのお問い合わせはこちら↓

 

 

一緒に仕組みを作りのお手伝いをします!

 

 

更新の励みになります(*^o^*)

↓ ↓ ↓

 
シンプルライフ ブログランキングへ