片付けて、思い出す | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

家族を幸せにしたいママのサポート
夫婦関係最悪、子育てに自身がない主婦から、自分も家族も幸せにする家、胸を張って子育てできる働き方へ。毎日を心地よく快適に暮らす自分になる

ものが多くても、明るく軽く!

ママが笑顔で快適に暮らす片付けのお手伝いをします!

湘南・藤沢暮らしのライフオーガナイザー®つじた信江です。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

先日、我が家にもインフルエンザがやってきました爆  笑

 

子供の病気で

お仕事や予定が変更になることを恐れていたし

続くことで私が不満で

イライラすることもありましたにやり

はい。とっても理不尽な母なんです

 

それも、

なんとかなる

と思えるようになり

無理もせず我慢もせず

楽になってきましたニコニコ

子供が大きくなった。ということもありますけどね^^

そんな中、病院へ行った時の待合室でのこと。

 

待ち時間が長くなると

小さな子供は、ぐずり始めます。

 

お見かけしたママは

3歳くらいの女の子と

6か月くらいの赤ちゃんを抱っこで

待っていました。

 

赤ちゃんは話せないので

ぐずって泣いたり、のけぞってみたり

でも、ママが立ち上がると

泣き止みます。

 

お姉ちゃんは、まだ小さいけれども

とてもしっかり待っています。

でも、それでもつまらない。

 

気になる場所にママを誘ったり

ママと一緒に本を読みたいから

ママに「座って」とお願いしたり

 

そのママは優しく

立ったり座ったり

あやしたり、お話ししたり

靴を履かせたり

子供たちの声に耳を傾けていました。

 

あー世のお母さん達もすごいな〜

と自分の頃も思い出し

私はあんまり優しいお母さんではなかったですけど(笑)

懐かしく思った次第ですニコニコ

 

子供の気持ちや、したいことが

本当によくわかるお母さんたち。

 

ご自宅へお片づけに伺うと

家族や子供のことをよーく見て知っていて

自分のことよりも

ご家族や子供の事を優先している方もいます。

 

でも、

自分のしたいこと

好きなこと、嫌いなこと

したくないこと

は、わからない・・

という方も。

 

日々思うようにはいかない育児

子供のしたいこと、行動に

目を向け続けることばかりで

 

自分のしたいことができない

それが当たり前になって

我慢していたり

それを毎日毎日続けていたら・・

 

もしかしたら

自分がしたいこと

したくないこと

わからなくなってしまうことも

あるのかもしれません。

 

意識を子供や家族ばかりではなく

自分にも向けてみる。

 

好きだったこと、やりたかったことを

思い出すこともあるかもしれませんニコニコ

 

息抜きに出かけてみたり

スポーツをしてみたり

自分だけで楽しめることをする時間を設けてみることも

オススメですニコニコ

 

そして

「片付け」というのも

自分に目を向ける方法の一つだったりします。

 

片付けで、一つ一つ

自分の持ち物に向き合うことで

自分の好き、したかったことを

思い出す方もいらっしゃいますニコニコ

 

私自身も

片付け続けることで

変わってきた一人ですニコニコ

 

片付けで

自分のしたいこと

ワクワクすること

思い出してみませんかニコニコ

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

【募集中】

 

2月16日(金)湘南台片付け相談のお申し込みは

こちらから↓

クービック予約システムから予約する

 

 

その他、つじたへのお問い合わせはこちら↓

 

 

一緒に仕組みを作りのお手伝いをします!

 

 

更新の励みになります(*^o^*)

↓ ↓ ↓

 
シンプルライフ ブログランキングへ