私ができること | 幸せな家族を増やす つじた信江 

幸せな家族を増やす つじた信江 

パートナーに本音が言えない。4人子供がいても子育てに自信がない主婦が家族に応援されながら楽しく仕事をするようになる秘訣☆2冊のノートと3つのステップで自分も家族も幸せにする暮らしと胸を張って子育てするようになるための講座

 
藤沢市のライフオーガナイザー nobuです。
 
資格を取得したものの
 
右往左往する私(^▽^;)
 
LO1級取得をしたらまず何をするか。
 
という投稿があるのを読み
 
痛い痛い私…。
 
 
どこの誰が、どんなサービスを提供しているのかわからなかったら怖くて買えませんよね?
 
私ができることを今一度、整理しようと思いました。
 
 
 
 
やりっ放し
 
出しっ放し
 
最後までやりきる自信がないから
 
責任も取らない。
 
 
そうやって、片付けのみならず、
 
様々な事で失敗してきました(^▽^;)
 
 
けれど、そのおかげで
 
それはそれはたくさんの嬉しい事もありました。
 
 
いろいろな方に出会い
 
たくさんの事を、教えていただきました。
 
そして、オーガナイズを学び
 
先輩オーガナイザーさんにも気付きをもらい
 
そのかつての教えが腑に落ちてきていますニコニコ
 
 
 
完璧ではないけれど、
 
開けっ放しだった蓋を、閉めています。
 
元の場所に戻してます。
 
ここはキレイにする。と
自分とした約束を、守っています。
 
全て完璧ではありませんが、
 
苦しむこと無く
 
やらなければならないと縛られる感じもなく
 
できてきています。
 
 
自分がしたい暮らしにフォーカスし
 
オーガナイズの一連の流れで
 
自分にあったシステムを作り始めてからニコニコ
 
(もちろん、今も出しっ放しで汚いところもありますよ〜ニヤリ
 
 
今の私が提供できることは
 
子供を4人授かり、子育てしている
子育てがあるからと後回しを続けた経験を持っている
時間のやりくりに苦しむ経験を持っている
片付けができず悩んだ経験を持っている
 
事なのかな。
 
これから経験を重ねて、提供できることは増えていくと思います。
 
 
 
たくさんの物と情報に溢れる時代。
 
私がしてきたように
 
悩んだら、抱え込まずに気軽に相談してもいい
 
助けてもらうのもいい
 
敷居が高くなく、気軽に出来たらいいな
 
と思っていますニコニコ
 
最後までお読みいただきありがとうございます(^^)
 
楽しい午後を〜照れ