さぁ、福岡へ! | irohaの日記

irohaの日記

心は八頭身美人!?魂熱く世界を変える女めざしてます☆

みなさまこんばんは!
寒いですねー 一気に冬になってきたカンジ。
シチューやお鍋が美味しい季節ですね♪野菜たっぷりであったまりたい☆


さて私事ですが
あすから実家の福岡に帰ってきます。

祖母がかなり弱っているようなので
帰ることで少しでも元気だしてもらえたらいいんだけど。

祖母は、もともと食が細いのですが、
最近は一日スープ1杯も飲んでくれないみたいで。

あんなに元気だったのに ほとんどベットの上みたいで 
お別れも近いのかなーと弥が上にも思ってしまいます。

悲しいですが。もうすぐ98ですし
大往生ですよね。

「(私が)帰ってくるよー」と母が祖母にいうと、
弱ってるながらも、毎日数えながら待っててくれるみたいで
不肖の孫ですが、そんなに大切に思ってもらってありがたいですよね。

帰るとマンネリな日々にショックが入るのか、いつもよりも少し食べてくれるので
家族も喜ぶし
顔を出してこようと思います。

母と伯母も
不満はないものの
弱っていく自分の母の姿に、
仕方ないと頭では分かっていても、やっぱり悲しかったり元気がなくなるみたいだし。
昼夜の介護でさすがにグッタリしているようで。

そんな中
なぜ我が家に!?贅沢品かと思ったルンバも大活躍しているようす。
「掃除もしなきゃ、って思うんだけど
 夜中も介護で起きたりするから、眠りも浅くてなかなか掃除までできなかったの。
 床が汚れてても今まではストレスに感じるしかなかったから
 ルンバ来てくれて助かってるのー」と母。

なるほど、そうだよね。
介護疲れに強力な助っ人のようです。

ルンバに負けじと
私も普段できないところのお掃除とか、お手伝いを微力ながらしようと思い
洗剤等をインターネットで買って先に実家に送っておきました。

うっかり言うの忘れて
「なんか白い粉が届いたーー!??」と母にビックリされたけど
「あ…それ洗剤」と二人で大笑いしてました。

でも死にゆくときに生き方って出ますよね。
先日帰ったときは、通えなくなった祖母のために
忙しい中かかりつけのお医者様が往診に来てくれるようになっていました。

そのお医者さんの先代が、祖父の教え子だったのかな?
そんな先代がちょっとしたトラブルに巻き込まれたときに、
祖父が地元の方たちに事情を話し署名運動をして、
その効果もあり名誉挽回できたということがあったらしく
祖父母に対して、先代の時からすごく良くして頂いているんですよね。

祖母も偉ぶらず、そんな先生に感謝しているし。

美容室のオーナーも
祖母の現状を伯母から聞いて、我が家までカットしにきてくれて。
長年お世話になった方だから、祖母も嬉しかったみたい。
「綺麗になったねー」「似合ってる」と家族やヘルパーさんから言われてニッコリしてました。

そういう姿をみると
やはりどんな人とどんな関係をつくってきたのか。
「お天道様は見ている」とか言いますが、大事だなと思います。

私はまだまだまだまだ修行中ですが、
そんな尊敬できるひと、見本となれる人がそばにいて
人生いい勉強させてもらっています。

死ぬ時まで、人は人を育ててくれるんだなって。
言葉じゃないんだって、人は姿だけでも教えられるものはあるんだ。ってそう思う。
感謝ですね。

さぁ、がんばるぞ!
行ってきまーす☆