ひよこ豆味噌料理・・・ピリ辛味噌ごぼう・・おせちつくりで余った野菜を使用! | 美味しいひとさじご飯

美味しいひとさじご飯

老いていく身体の変化にあらやだぁ~と思うけどそんな自分を愛しながらココロはもっと楽に自然に生きられればいいなと思うかよもぐが作る美味しくつくれる発酵ごはんブログ 栄養士資格保有の麹士麹生活5年ゆるっとまったり続けてます。

 

 

沢山のブログの中から訪問ありがとうございますニコニコ

 

望月かよこ

かよもぐ

発酵ご飯レシピ・情報・レッスンを

お伝えしています

はじめましては→♡自己紹介♡

 

 

 

友だち追加

 

 

こんにちは

かよもぐです

 

2023年

カルチャーセンターで講座

ひよこ豆味噌開催~

 

その時作った

ひよこ豆味噌を使用した

お料理を紹介しています

 

 

image

今日は

 

おせちつくりで残ったお野菜

 

ごぼう

 

を使用した1品

 

 

 

ピリ辛味噌ごぼう!(ひよこ豆味噌使用)

 

 

材料(2・3人前)

 

ごぼう 1本

ひき肉 20g

生姜 10g

だし汁 80㏄~100㏄ 

                          味噌 大さじ1

料理酒 大さじ1

唐辛子  適量

醤油 少々

 

 

image

ごぼうは食べやすい大きさにカットする

 

image

袋に入れごぼうをたたき

繊維を柔らかくする

 

 

image

 

鍋に火を入れ油を加え

ひき肉を入れ軽く色が変わったら

料理酒と生姜を入れ(千切り生姜)

炒める

 

image

 

ひき肉に火が通ったら

たたきごぼうを加え炒める

 

image

 

だし汁を加えごぼうが柔らかくなったら

味噌と唐辛子を加えて水分がなくなる手前で火を消す

image

 

お弁当のおかずなどにとても合う1品

ひよこ豆味噌は甘さがある

味噌なので、砂糖などは加えず

醤油を少々加えております。

 

ひよこ豆味噌の代わりに

普段使用してる味噌で置き換えて作れますが

甘さが足りない時は

みりんなどを加えて作ってみてくださいね。