ひよこ豆味噌料理・・・お雑煮 | 美味しいひとさじご飯

美味しいひとさじご飯

老いていく身体の変化にあらやだぁ~と思うけどそんな自分を愛しながらココロはもっと楽に自然に生きられればいいなと思うかよもぐが作る美味しくつくれる発酵ごはんブログ 栄養士資格保有の麹士麹生活5年ゆるっとまったり続けてます。

 

 

沢山のブログの中から訪問ありがとうございますニコニコ

 

望月かよこ

かよもぐ

発酵ご飯レシピ・情報・レッスンを

お伝えしています

はじめましては→♡自己紹介♡

 

 

 

友だち追加

 

 

こんにちは

かよもぐです

 

カルチャーセンターで講座で作った

ひよこ豆味噌を使用した

お料理を紹介しています

 

 

image

 

                 今日はひよこ豆味噌を使用した

                       お雑煮

                          

 

 

我が家は丸餅が実家から届きます~

 

丸餅を食べるのは西日本が多いとか

西日本育ちのかよもぐは

年末に丸餅が届くと新しい年が始まる~

と思うのです

 

 

ひよこ豆味噌のお雑煮レシピ

 

材料

☆1食分

 

だし汁450㏄

大根・人参 適量

鶏肉 50g

ひよこ豆味噌 55g

 

作り方

 

鍋にだし汁を煮立てる

鶏肉と大根と人参を加え煮る

ひよこ豆味噌を溶き入れ

 

焼けた丸餅を入れた器に

味噌出汁をよそい、柚子やネギを散らす。

 

***

 

ひよこ豆味噌の置き換えとして

白味噌 約50gから加えて作ってみてくださいね~

 

image