Amebaブログforビジネス、入ってますか?

アメブロの広告を外せたり、より自由なカスタマイズができるようになる有料のプランです。
そのサービスの一環として、いろんなビジネス系のオンラインセミナーが開催されてるんです。

こんなセミナーをやりますって、アメブロからのメッセージが来ることもありますよね。

 

昨日は、自分らしさアドバイザー奥田恵梨子さん「見せ方を考えよう! 職種別デザイン添削事例」を受講しました。

私はビジネスプランに入ってないんですけど、千円で見ることができました。

その時間は用事があったのですが、ちゃんとアーカイブもありましたよ。

期待通り面白かったです照れ

 

あなたは、アメブロのヘッダーやバナーを作ったことはありますか?

今は、Canvaのテンプレートを使用すると、誰でも、なんとなくおしゃれっぽいデザインを作れますよね。

 

私も、ヘッダーやバナーを作っています。

ちなみに、私は、

 

・女性に読んでもらいたい

 →ピンク

・カラーやファッションの仕事をしている

 →パープル

・顔立ちがソフトでメリハリ感があまりない

 →水彩画のような配色でメリハリの小さい色合わせ

 

と、いう感じで色を選んでます。

カラーリストなので色の選び方は知ってるんです。

 

でも、デザインに関しては素人なので、「果たしてこのデザインで、いいのかな?」って、疑問を以前から抱いていました。

そんな時に、奥田さんのブログの、デザイン添削の記事を読んで、デザイン入門講座を受講したんです。

奥田さんは、今はいろんなお仕事をされてますが、元々はデザインの仕事をされてたんですって!

 

受講後に、奥田さんから、今回のセミナーでデザインを添削しますよ、と、お声がけいただきました。

 

そこで、張り切って作ったデザインがこちら。

 

 

スマホからは見れないんですけど、パソコンで見た時に、右側に表示される、インスタグラムへの誘導バナーです。

作ってはみたものの、なんだか物足りない・・・、と、思いました。

 

でも、どこをどう直したらいい?

 

それが知りたくて、今日のセミナーを、ワクワクしながら視聴しました。

 

そして、修正バージョンがこちら。

 

 

見違えたよね??

ボタンが付いたことで、押してみたくなりましたよね?

 

添削の様子はぜひ、アーカイブでご覧になってください。

私のデザイン以外にも、いろいろ出てきて、参考になりますよ。

 

色やデザインを自分のお仕事のイメージに合わせたり、お客様層に合わせたり、

自分の場合は、どうしたらいいのかな?って、ことがわかる内容になってます。

 

このセミナーは今後も開催される予定だそうです。

いろんなデザインの添削、見てみたいですね。

 

次回は「顔タイプ診断×デザインで作るブログイメージ」のセミナーをされるそうで、そちらも楽しみです。

 

奥田さん、ありがとうございました爆  笑

 

私のインスタグラムも見てね!