カラーセラピーとは? | ⼈の顔⾊を⾒ないで⾃分軸で⽣きる!⾊彩メンタルトレーニング 頑張りすぎ我慢しすぎな⾃分を変え る⼼のトレーニング

⼈の顔⾊を⾒ないで⾃分軸で⽣きる!⾊彩メンタルトレーニング 頑張りすぎ我慢しすぎな⾃分を変え る⼼のトレーニング

⻑野県から秋⽥県に移住⽣活!セラピーハウスいろは♪⾃分の価値を知って仕事も恋も悩まず周りとの関係良好を作りましょう!顔⾊をうかがって感情おさえる我慢の⼈⽣から、⾃分軸で⽣きる⾃分に変わるサポートをしています。「こんな⾃分はもう嫌だ!変わりたい!」を叶えます♪

 

 

 

 

 

 

 

自分軸を育てる心のトレーニング

色彩メンタルトレーニング

🌸

沈朱里

 

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣--------------------𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

 

 

ブログを見つけていただき

ありがとうございます。

 

色彩メンタルトレーナーの沈朱里です。

 

 

 

皆さんはカラーセラピーという言葉を

聞いたことはあるでしょうか?

 

 

聞いたことある!という方もいれば

気にはなるけどよく知らない

なんて方も、いらっしゃるかと思います。

 

 

今回は、私がご提供している

カラーセラピーを詳しくご説明していきます♪

 

 

顕在意識と潜在意識を色から観ていく

 

顕在意識は意識している自分

そして

潜在意識は無意識の自分のこと

 

 

つまり…

意識 = 顕在意識 + 潜在意識

 

 

ここでは

意識を心としてイメージしてもらった方が

分かりやすいかもしれません。

 

 

私が行っているカラーセラピーでは

10枚のカードから直感で

6枚のカードを選んでいただき

顕在意識・潜在意識を分析していきます。

 

 

6枚のカードから分かることは

過去・現在・未来

の自分の感情。

 

ここでお伝えしておきたいのが

カラーセラピーはあくまでも

心理状態を観ていくものであるということ。

 

 

なぜその色を選んだのか?

なぜ、今その色が気になるのか?

 

 

そこには必ず心理がはたらいています。

そして、そのことを読み解いていくことは

心をゆるめていくことに繋がります。

 

 

この色を選んだから

「あなたはこんな人です!」

と決めつけるものではありません。

 

 

あなたの心は

今こんな気持ちを抱えていて

こんな未来の姿を

望んでいるんじゃない?

 

 

そんな気持ちを丁寧に

ときほぐしていくのが

カラーセラピーです

 

 

 

 

選んだ色は心をあらわしている!

 

その時に「なんとなく気になる色」は

あなたの今の心を現していると言われています

 

 

たとえば...

赤が気になる時

行動力がほしい!

と思っているのかもしれません。

もしくは

なんとかしなきゃ!

と焦っているのかも。

 

 

この、色を選ぶ心理は

その時々の状況によって変わるので

一概に言うことはできません。

 

例えば、無意識に色を選ぶ

という話では

2022年サッカーワールドカップの

長友選手の髪の色とか!

 

 

長友選手といえば金髪

というイメージだったのですが

ワールドカップでは赤色でしたよね?

 

理由って何かな…

と調べてみたところ

 

日の丸の赤と僕の情熱

チームメートの燃えさかる思いを表現した

 

とインタビュー記事がでてきました。

ここでを選ばれていることも

実は、潜在意識で

赤を選びたい想いが動いているから

 

 

 

皆さんも

なんとなくこの色を選ぶ…

なんてことはありませんか?

カラーセラピーでは

そんな気持ちを紐解いていきます♡

 

 

 

潜在意識は90~97%!

 

 

先程から出ている

潜在意識という言葉。

 

なぜ、この潜在意識を知ることが

そんなにも大事なのか…

というとここがポイント!

 

 

なんと、人の意識を占める割合のうち

潜在意識が約90%以上だから!

 

 

 

なんだか悲しい

なんだか不安になる

 

 

そんな様々な感情の奥底には

必ず、潜在意識がはたらいています。

 

 

でも、自分ではそれが

どんなものなのか分からない。

だって潜在意識は

意識できないものだから。

 

 

でも、色は意識できる!

 

だって、赤色のものを見たら

赤色と認識できますよね?

 

心の約90%が潜在意識ということは

何気ない感情の根っこに

自分で気づくことは

とても難しいということ。

 

 

例えば今、感じている

怒りや寂しさ、不安の

表面的な原因は今にあっても

その根っこは

幼児期にあるのかもしれない。

 

でも

無意識下の感情になっているため

自覚することは

難しいということです。

 

 

 

意識できる色から

本来気づくことのできない

潜在意識の気持ちに目を向ける

 

そして心をほぐし、ゆるませていく

カラーセラピーには

そんな力があります

 

 

 

 

本心に目を向け、心を癒す♡

 

自分の素直な気持ちを

自分自身が気づくということは

ストレスケアで本当に大事なこと

 

 

日々の生活を送っていくなかで

自分の本心が

分からなくなることは

ありませんか?

 

 

カラーセラピーでは

無意識に溜め込んでいた

感情に目を向け

心をゆるませていくことができます

 

 

そして知ることで

今、抱えている問題解決に

繋げていくこともできます。

 

 

なにより

自分の本心に目を向けることは

自分自身を

大切にすることに繋がります

 

自分を大切にすることは

自分軸で生きるために

一番大事なこと♡

 

 

公式LINE新規ご登録者様向けに

自分軸の手に入れ方を

ぎゅっとまとめた

33ページの資料をプレゼントしてます♡

 

気になる!という方は

ぜひご登録して

手に入れてくださいね♪

↓↓

ナチュラルな自分軸を手に入れるきっかけを掴む♪

 

 

 

他人は変えられないけど

自分は変えられる

 

公式LINEに登録して

自分のトリセツ基本ブックを

手に入れる♪

↓↓