エモーショナル親方ショット | 大相撲らくがき帳♪

大相撲らくがき帳♪

大好きな大相撲について、写真や絵を交えながら綴っていきます!

こんにちは、いろはです(*^_^*)

 

この土日も春の陽気の東京です桜**

 

そんな今日は春場所の折り返しの中日。

香川県善通寺市職員の方の解説を聞きながらの幕下観戦中。

 

元希善龍の亀井さん。

 

 

話し方が丁寧で、解説も分かりやすく聞きやすいです。

「南先輩」こと天鎧鵬の北陣親方との掛け合いも楽しいです音譜

 

ぜひまた出演してほしいですウインク

 

 

 

話は変わりますが、

ここ最近「エモい」という言葉をよく耳にします。

少し前からあったし、何となく解ってるつもりだけど、抽象的で曖昧なので一応ネットで調べてみると、

「何とも言い表せない、感情を揺さぶられたり、懐かしさやセンチメンタルな気持ちを感じた時に使われる言葉」的なことが書いてありました。

英語のemotional=感情的から来てるようですが(諸説あり)、

エモいには、それに加えて懐かしい、感傷的、胸にしみるなどのニュアンスも含まれるようです。

まぁ感情って抽象的で人によって違うので、言葉で正確に表すのは難しいし、使われながら変化もしていくので難しいですね。

 

そんな感じで、正しい使い方に自信がなかった私が、思わず

「エモい!」と言ってしまった写真がこちら↓

 

 

 

停年を迎える花籠親方が解説だった日に紹介された一枚キラキラ

同世代で活躍した霧島さん、若島津さんとのスリーショット。

手に持ってるのは、タピオカドリンクかなニコニコ

 

なんていい写真キラキラ

若い頃に大関、三役で活躍して、親方になり部屋を持ち、協会でもそれなりの地位になって、そして定年を迎えるとき。

現役で活躍してた頃のカッコよさとは違う、約50年を大相撲の世界で過ごしてきた方々ならではの、味わい深さのある光景だと思います。

世間で使われてるエモいの定義に合ってるか不明ですが、個人的にはかなり感情が揺さぶられました照れキューン

 

そして花籠親方の解説も良かったです。

長く審判をされていたので、私は初めて聞いたかも。

放送が終わる間際に「相撲って面白いですね」と、しみじみ。

50年分の深み…

停年と言うことで色々なものから解放されてこそ、相撲を楽しく見られるのかもですね。

大相撲ファン歴を重ねても、親方の前では私など赤子ですハイハイ

お疲れさまでした。

 

可能なら、親方たちの「エモい」写真をもっと見たいです笑