気になる元力士② | 大相撲らくがき帳♪

大相撲らくがき帳♪

大好きな大相撲について、写真や絵を交えながら綴っていきます!

こんばんは、いろはです(*^_^*)桜**

 

今日は春らしいお天気でした。

来週には桜の開花が予想されています桜**桜**

 

春場所は中盤戦。

横綱が心配です…ぐすん

でも全勝が幕内1、2場所目の若手なのは楽しみですね音譜

 

 

前回に続いて、角界を離れた元力士についての話題。

 

場所前の2月下旬は、力士のテレビ出演が続きました。

その中のひとつ、「プレバト」の俳句コーナーに、

若元春、湘南乃海、一山本、御嶽海、島津海の5人が登場飛び出すハート

1位になったのは湘南乃海キラキラ

辛口でおなじみの夏井いつき先生も絶賛の一句でしたキラキラ

 

で、関取たちの俳句やコメントももちろん楽しかったのですが、私が気になったのは、VTR出演していた人物。

 

このコーナー、それぞれが詠んだ俳句の情景を表すような写真や映像が出てきますが、そこにいた力士役の人が、常幸龍!

さらに続いての映像には初っ切りで活躍した琴鳳も。

 

 

少し前に、土俵のある墨田区のとんかつ店で、相撲ショーが外国人観光客などに大好評というニュースを見たのですが、2人ともそこに出ていた記憶があります。

常幸龍は大学で活躍した後、スピード出世で序の口からの連勝記録も作りましたが、ケガも多くて若くして引退。

残念でしたが、何らかの形で相撲に関わっているのを知ると嬉しくなります照れ

 

琴鳳さんは以前から、再現VTRやCMでも力士役で時々見かけていました。私が大相撲ファンになって最初に知った初っ切り力士なので、愛着があります。コンビだった琴大信さんもにこ

今回は髷を結った力士を演じていましたが、見た感じでは自毛のようでした。また髪を伸ばしたのかな?力士の髪型って、カツラだと分かるんですよね。

 

 

メインの関取たちの俳句と合わせて、ちょっとお得に楽しめた番組でした。

 

力士の中で関取になって、さらに協会に残れるのはごく一部の人ですが、協会を離れても相撲以外でも、お相撲さんだった人たちが活躍していると嬉しいですね爆笑