2023年おおみそか | 大相撲らくがき帳♪

大相撲らくがき帳♪

大好きな大相撲について、写真や絵を交えながら綴っていきます!

こんにちは、いろはです(*^_^*)

 

2023年最後の日は、あいにくの雨かと思いきや、お昼ごろから晴れてます。

 

今年は全然ブログが書けなくて、今日の記事が10回目ですあせる

そしてその数少ない記事の内容を見返すと、暑い寒いなど気候についてや、「全然ブログ書いてない」ことについてダラダラと綴ってるものが多くて、中身のなさを改めて感じました(笑)

 

 

今年はブログを始めて10年になりました。

始めた頃と状況も変わってきたし、この辺で卒業してもいいんじゃないかなぁとか考えつつも、完全に辞めるのは名残惜しくもあって、何となく続けてますてへぺろ

 

 

昨日、部屋の大相撲カレンダーを2024年のものに換えました。

新しいものは、写真や文字など少しテイストが違います。

2023年のを外した時に、カレンダーとしては使わない最後のページを久しぶりに見ました。

 

そうだ、行司さんなど資格者の裏方さんが載ってたんだ。

こういうの嬉しいけど、いつ飾ればいいのか?

時々眺めたいとは思っても、年が明けるとわざわざ前年のカレンダーを出して見たりはしないんですよね。

 

そして、この写真を今のタイミングで見ると、昇進される方、協会を去った方…と、少々複雑な気持ちにもなります。

 

 

 

さて、今年最後と言うことで、何かしら振り返るようなこと、今年のまとめ的な記事を書きたかったけど、コンスタントに更新してないと、年末に急にやろうとしても難しいですね。

なので、特別じゃないけど「今年撮った写真でこんなのもあったよ」というのを何枚か。

 

今月はじめ、両国駅を出た所から撮影。

外の柵と大型モニターしか映ってないけど、右手が国技館です。

駐車場の向こう、正面にあるシートに覆われているのは、解体工事中の「ライオン」の旧本社ビル。本社はすでに台東区蔵前に移っています。

相撲と直接関係はないけど、長らく両国の風景の一部だった建物が姿を消しました。

 

 

こちらは、ラグビーW杯中継にて。

ハーフタイム中にスタジオで出演者たちが前半戦をふり返りつつトークしている場面です。これだけ見ると、ラグビーでもトークでもないですね(笑)

ゲストだった二所ノ関親方。司会の岡田君や元日本代表のみなさんに混じって出演していましたが、ラグビーのタックルやスクラムに関連して、相撲の立ち合いについて実演を交えて解説している場面です。

 

最後に、「もう一度見たい方はNHKプラスで」というお知らせに合わせて、QRコードを指さすお茶目な姿も披露音譜

ちなみに試合中は副音声でもしっかり喋ってました!

 

 

そして最後は、

 

八角理事長、還暦土俵入りキラキラ

 

弟子の隠岐の海と北勝富士を従えて。

私の位置からは後ろ姿でしたが、それもまた良し。

一般公開の稽古総見の後に、そのまま一般のファンにも見られる形でやってくれました。貴重な機会でしたキラキラ

 

 

それでは、この辺で今年のブログを締めたいと思います。

みなさん2023年お疲れさまでした!

来年の大相撲、明るいニュースがたくさんあるといいですね。

そしてみなさんにも良い一年でありますようにニコニコ