静物画メイキング3 | 色鉛筆のカケラ

色鉛筆のカケラ

色鉛筆で描いたイラストと日々の出来事。

地味なメイキング、その3です。(笑

色鉛筆のカケラ
細かい描き込みの開始です。
それぞれの質感を考えながら描きましょう。
レースのクロスはコットンなので、ゆるいドレープと手刺繍を意識して。
でも、これは主役ではないので、目立ち過ぎはNG。
ここで見せたいのは果物なので、それを頭に置いて、若干薄めに。
でも、果物の際の明暗は、果物を引き立てる大事な部分なので、くっきりと。

バナナは指で押すとむにゅっと跡がつく柔らかい果物なので、
そこんとこの質感が大事。
あんまりくっきり描かないで、ぼや~んと描きます。
傷で黒くなった部分はリアリティを演出出来る部分なので、手を抜かずにね。

この絵の主役は林檎です。
堅い質感、デリケートな円形のフォルム。
こちらの描き込みは、もう少し進んでから詳しく書きますね。

何だか抽象的な言い回ししか出来なくて申し訳ないです。
でも、
上に書いた事を意識しながら描くだけで、
かなり絵に対する分析が出来て、
描く絵が変わって来ると思うんですよね。

次は、各部分に分けて、
上手そうに見えるテクニックを紹介しますっドキドキ


細密画のバナーも調子に乗って作りました。(笑
オリジナルバナーを作って以来、ランキングも急上昇!
皆さんの応援、とっても励みになって嬉しいです。
今日もぽちっとお願いします(〃∇〃)
       ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村