今日は弟の大学へ卒業式に行ってきました!
私のときは、震災の年だったこともあり、卒業式がなかったので、なんだか新鮮な思いでした。
もちろん保証人用の席で見ていたので、在校生の姿は影像にて拝見。
その卒業式の中でも、一番印象的だったのは、学長のお話。
内容としては、日本の大学での学習と、海外での学習の違い、そして、その違いから学ぶことで、どう仕事に活かしていくのかについて、お話されていました。
私は、アメリカに留学していたことや、短いながら社会に出て働いていたものとして、改めて考えるとてもいいきっかけになりました。
が、大学生にとっては、なかなか興味をひくものではなかったようで、携帯をいじっていたり、居眠りしていたりする子もちらほら。。
私の弟も、ばっちり居眠りしている様子が映されていました(笑)
年長者の言葉って、自分が苦しんでやっと素直に聞けるものだったりするんですよね。
もったいないなーとも思ったけど、いつか彼らも、自分自身で経験して、後輩にそんな話しを伝えていくようになるのでしょう。
頑張れ、新社会人!!
社会は、思っていたよりも大変で、苦しいこともたくさんあるけど、たくさんの苦しみの中の一瞬の喜びに、本当に救われるときがきます。
私も、社会人の頃の自分に負けないように、頑張ろう!!!!
私のときは、震災の年だったこともあり、卒業式がなかったので、なんだか新鮮な思いでした。
もちろん保証人用の席で見ていたので、在校生の姿は影像にて拝見。
その卒業式の中でも、一番印象的だったのは、学長のお話。
内容としては、日本の大学での学習と、海外での学習の違い、そして、その違いから学ぶことで、どう仕事に活かしていくのかについて、お話されていました。
私は、アメリカに留学していたことや、短いながら社会に出て働いていたものとして、改めて考えるとてもいいきっかけになりました。
が、大学生にとっては、なかなか興味をひくものではなかったようで、携帯をいじっていたり、居眠りしていたりする子もちらほら。。
私の弟も、ばっちり居眠りしている様子が映されていました(笑)
年長者の言葉って、自分が苦しんでやっと素直に聞けるものだったりするんですよね。
もったいないなーとも思ったけど、いつか彼らも、自分自身で経験して、後輩にそんな話しを伝えていくようになるのでしょう。
頑張れ、新社会人!!
社会は、思っていたよりも大変で、苦しいこともたくさんあるけど、たくさんの苦しみの中の一瞬の喜びに、本当に救われるときがきます。
私も、社会人の頃の自分に負けないように、頑張ろう!!!!
