先日,作業療法を学んでいる学生で集まる勉強会に参加してまいりました.

現在私が学んでいるのは長野の某国立大学(これだけでわかっちゃいそうですね).

辺鄙な場所にあるからか,こういった勉強会の情報はほぼほぼまわってきません.

今回も,twitterからの情報で初めて,こんな勉強会があるんだということを知りました.



長野から東京は片道4時間程度.

学生からしてみると,遠いは遠いですが,
他の学生の意見が聞けたり,現場の声が聞ける機会なんてそうそうない!!


レポート提出の合間をぬって,参加してきました.


今回は,精神領域でとても先鋭的に働きかけられていらっしゃる先生のお話,
そして身体障害領域でプロフェッショナルに活躍されている先生のお話と,
授業だけではなかなかわからない,OTの現場の様子,
またOTの今後の可能性の深さについて,改めて学ぶことのできた1日でした.


さらに,その後の学生同士で行うディスカッションでは,
他大学での授業の様子,教え方の違い,
またプログラムの組まれ方の違い,
実習の様子など…


学生って,こんなにキラキラしてるんだ!!
情熱にあふれているんだ!!

そんな風に心から思いました.

何人もの子が,こういった勉強会に毎回のように参加しているそうで,
長野という地でもちろん地道に努力することは最低限なのですが,
外に飛び出して,いろんな話を聞いて,情報を集めていくことも
これからとても大事になるんじゃないかと,あらためて思いました.


繰り返しになるけど,学生ってすごい!!
わたしも気負わず頑張ろう^^!!


そして,今までずっと迷ってたけど,WFOTに参加することにしました!
勉強も,欠席分カバーできるくらい頑張ります!

ほんの短い学生期間だし,精一杯,勉強できることを勉強したい!!
ハートネットTV

この番組、大好きです。

たくさんの人が、自分のことを大切に受け入れて
しっかり足をつけて頑張っていらっしゃるのを感じる。


私自身も、頑張りたい
誰かの力に私もなりたい


そんなふうに感じられる番組です。

生まれて、人生を歩めていることが出来てるって、
本当に幸せなことですよね。

私も、誰かを元気にしてあげられるような人間になりたいなドキドキ
あっという間に4月ですね!!

ブログを書いていない間、高校の友達、留学時代の仲間たちとの飲み会、松本へ戻り大学の集まりに参加…

地元に帰っている間、本当にたくさんの刺激を受けました。

それぞれの仕事に対してとても前向きに取る組んでいる姿、
転職してまた新たな一歩に必死に取り組んでいる姿、
留学して大学院に行こうと頑張っている姿、
新社会人としての一歩目を歩き出そうとどきどきしている姿


私の周りには、なんて素敵な人たちが多いんだろうと、改めて思いました




また、昨日は今のバイト先で一番仲のいい中国人の友達とご飯を食べてきました

日本ですでに3年

本当になみなみならない努力をしてきた子です

仕事を始めたばかりの日は大泣きをしたそうですが
次の日から気持ちを切り替えて、友達を作るように努力をし
仕事も一生懸命に取り組んできたそうです


自分で自分のことを、あの頃は本当に頑張った、と言っていました



私は、あの頃はもっとやれたんじゃないかな?とばっかり考えてしまう人なので
自分で自分のことを頑張ったと認められるくらい頑張れた人を
本当に尊敬します。


地元にも、そしてこちらでの生活でも、
前向きに努力をしている友達がたくさんいることを
本当にうれしく思います


来週からまた学校!!

私も頑張らなくちゃ!!!!