無事、蜂の巣とさよならできました!
いろいろ調べて、巣の形から私の家で巣をつくっていたのは
足長蜂の女王蜂さまだということがわかりました。
5月とかこの辺の季節では、女王蜂が一人で巣をつくって
働き蜂の卵を産んで、夏にかけて数を増やし、巣を大きくし、
秋に最大の家族となるようです。
いや、一生懸命巣をつくって、守っている様子もわかるのですが
洗濯物も取り除けないし、自転車もとれないし、
本当に申し訳ないけど共存はできそうにありませんでした…
女王さまがちょっと巣を離れたすきに
巣を箒ではたいて叩き落し、事なきを得ました。
その後、帰ってきた女王さまは窓の外でとっても困っていた感じでしたけど
新しく、もっと共存ができる場所に巣をつくってほしいなと思います。
一生懸命の女王蜂を殺さずに済んで、ちょっとほっとしている私です。
巣もちゃんと処分しないと危ないですよね。
いやー…とりあえず、よかった!!!!
それにしても、昨日の夜から頼んでいた駆除屋さんからちっとも連絡こない!! !!
まだ巣が小さいうちだったからよかったけど、取り返しつかなくなってたらどうしてくれるんだー!!!!
いろいろ調べて、巣の形から私の家で巣をつくっていたのは
足長蜂の女王蜂さまだということがわかりました。
5月とかこの辺の季節では、女王蜂が一人で巣をつくって
働き蜂の卵を産んで、夏にかけて数を増やし、巣を大きくし、
秋に最大の家族となるようです。
いや、一生懸命巣をつくって、守っている様子もわかるのですが
洗濯物も取り除けないし、自転車もとれないし、
本当に申し訳ないけど共存はできそうにありませんでした…
女王さまがちょっと巣を離れたすきに
巣を箒ではたいて叩き落し、事なきを得ました。
その後、帰ってきた女王さまは窓の外でとっても困っていた感じでしたけど
新しく、もっと共存ができる場所に巣をつくってほしいなと思います。
一生懸命の女王蜂を殺さずに済んで、ちょっとほっとしている私です。
巣もちゃんと処分しないと危ないですよね。
いやー…とりあえず、よかった!!!!
それにしても、昨日の夜から頼んでいた駆除屋さんからちっとも連絡こない!! !!
まだ巣が小さいうちだったからよかったけど、取り返しつかなくなってたらどうしてくれるんだー!!!!