週末。

東京にいる家族が「桜が綺麗だよ」と電話で言っていたけれど、ドイツも春爛漫です。


今綺麗なのが八重桜。


八重桜は、娘たちの通った東京の幼稚園生活においての思い出の花なので、この眺めを見るたびに懐かしい日々が思い出されます。


皆さまも、花や緑

「毎年これをみると、こんなことを思い出す」


そんな景色はありますか?

空を見上げると緑のカーテン

いつだかも書いたけど、公園にはリバティやウィリアムモリスの世界が広がっています(ここはドイツだけど 笑)


野に咲く小さな花も

そのさりげなさが可愛い。


さて。そんな当地はイースター休暇も明けて

イースター前から大事に大事にしている

リンツのウサギチョコレート


イースター関連のお菓子(チョコレートなど)が、セールに出されるようになりました。


スーパーのイースターコーナー


リンツやモーツァルトチョコなどの、ちょっとお高めチョコも割引されて、週末にスーパーに行った時にはもうこの状態。


娘たちにせがまれた、ミルカのチョコセット


ちょっとウサギさん、

歯が出過ぎじゃないですかい?

リアルなお顔に(笑)





そして

「チョコレート食べないよ」宣言してるわたくしも


もちろん参戦真顔


えっ!?シャンパーニュ??

それはやっぱり買っちゃうよねー

先ほどの金のウサギさんチョコは、割引の棚で見かけませんでした・・・あー良かった!


ところで値引きが大好きなわたくし


当地では、季節ものの商品(食品)の旬が去ると、大々的にセールすることに気付いたのだ。


例えばチョコレート。


上記スーパーでは40%前後の値引率だったけど、他のお店では似たようなものが半額で売られていたし、クリスマスのサンタクロースチョコやアドベントカレンダーもそうだった。


そして今年に入って、値引きで一番

「良い物手に入れた♡」と思えたのが


こちら


Bio(オーガニック)の

クリスマス紅茶のリーフティー(茶葉)


翻訳前


翻訳後



購入したのは

クリスマスが終わった一月の上旬。


賞味期限が春先までと短めではあったけれども


そのお値段は

80%引きの2.75ユーロ



各フレーバーは50グラムずつと

ずっしり感満載。


まだ寒い年明け頃に

美味しいティータイムを楽しめました。


この時点ではまだ未開封なのに、右だけ高さが違う。

こういうの、ヨーロッパあるあるですよね!?


割引、値引き、リーズナブル


こちらだと

Aktion

Rabatt

Angebot


こんな単語でしょうか。


ドイツ語力ゼロのわたくしですが


これらのドイツ語は

スーパーで習得しましたっニヒヒ気づき


全く話が逸れるけど

好きなことって覚えるものだわねー


これからも

スーパーでの素敵な出会いに期待して♡


にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へデレデレ赤薔薇
にほんブログ村