わたしのブログの中でもやや反響のある?
テーマなのですが

「始めたよ」と綴ったこちらの記事。
その後はどうなっているでしょう。


まずは、続けること。

これはクリア。


午前中家事が終わった時間を、英語の勉強に充て続けています。


因みに現在取り組んでいるのは

English for beginners


ビギナー向けのものなのですが



こちらは全30回のユニット(1ユニットを1週間で仕上げられるように構成されている)を通して、文法、語彙、発音の矯正などのスピーキング・リーディングで必要となるスキルを高められるようになっています。


勉強法については、以前冒頭の記事にて記載したとおりなのですが、これが学びごたえありまして笑い泣き


中学の時に文法のあれこれを学びましたよね。


その文法をまるっと忘れていたり、自分が◯◯として表現していたものは実はニュアンス的に少し違うことがわかったり(ネイティブの方は英語の堪能でない私の話を理解しようとして聞いてくれているから通じていたんだな!など)色んな気付きがありました。

いつだかの散歩道にて。


特に今週ポーンとなったのが動名詞と不定詞。

動名詞だけを目的語にとる動詞、不定詞だけを目的語にとる動詞、或いはその両方いけるもの。


こ、こんなにあるのかーチーン知らないぞ!

中学でもその幾つかしか教えてもらってないよね!?

いや、ただの勉強不足だろ

↑こういうのも多い。


各ユニットでは、知識をチェックできるミニテストがあるのだけど、それが惨敗すぎて、夫にも同じものも受けてもらいました。


因みに同じイギリス人の発音でも「この人は聞き取りやすいのに、この人の話していることは全くわからない」(インタビュー形式になっているものは特にそう)ということもよくあり、そういう時は夫にも聞いてもらい「どうだろ?わからんだろー?」と分からなさを一緒に共有してもらおうとしたりもしますが、侮るなかれ、現役2回目駐在員。


彼に聞くと殆どの場合話が理解できているので、精進あるのみ!!


わたし、がんばろうっっ真顔ピリピリ

勉強の時に使っているノートと愛用の単語帳。


しかし取り組んだ甲斐もあったのか、


この勉強を始めて3ヶ月くらい後くらいから、成果も現れ始めているように感じます。


特にリスニングに効果があったと思うのは、勉強時に音声の発音を真似して話すことによって、聴くことができるように繋がってきたこと。


勉強してゆくと

◯◯は××と発音すると思っていたけれど、実際は全く別の発音がされている

ということが多くあって、それを一つ一つチェックしていくことで、聞き取れることも増えてきたように思います。


その結果、字幕付きであればニュースなども理解できるようになりました。

最初は字幕なしで聴いて、その後は字幕を付けて見るように。


それでも時間は24時間。限られた中で家事も育児も子供への勉強を教えること(これがまた大仕事)もしなければならない。


「自分時間」の一部として充てているbbcイングリッシュの英語勉強のボリュームは、ビギナーの私にとってはなかなかなもので、現在のニュースをチェックできるような時間は殆どとれません。


毎日イギリスのラジオを聴いていますが、そこで伝えられたもので気になるニュースがあればチェックしにいくような形をとっています。


さて、今朝その活動をすることとなったテーマはこちらでした。


本当は今日、英語の進捗についてブログに書く予定はなかったのだ。

いつか書こうと思っていたけど、それがこのタイミングに前倒しされたのは、こちらのニュースについて書きたかったから。


朝起きて知った、キャサリン妃のニュース。


驚きました。

最初は癌なんて公表してなかったから。


自分と年齢が近いだけでなく、彼女の子供たちの年齢もわたしの娘たちに近い。


これはショックでした。


どうか早く良くなりますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へピンク薔薇クローバー
にほんブログ村