旅行に行きたい


旅のプランニング。

皆さまはどのようにされていますか?


我が家は日本では車がなかったので、JRや旅行会社のパッケージ旅(宿と電車が一緒になったもの)を検討することが多かったかな。


変わって今はこちらに住んでいて

まず旅先を決めたら、ホテルの検討に入るのはブッキングドットコムから。


最初に金額と条件で絞って目星をつけて

そこから、宿に直取りしたりと色々です。


さて、今回の目的地は

パリ


実は先日

行ってまいりました♡

ヴェルサイユ宮殿にて


そこで、

本日はパリ旅行の宿泊地についてなのだけど


パリね・・・現在

宿のお値段すごく高い

私たちが決めた時はラグビーW杯前だったのと、後は来年のオリンピック前だから。ただでさえ高いところが、さらに高い!


主要観光名所へのアクセスを考えて、パリ◯区といった中心地を取ろうとすると!?


希望の金額と条件を入れて検索したら


はい

検索結果は0件ガーン


いつだかバルセロナの時にも治安のことを話題にしましたが、


フランス(パリ)も

負けないくらいの治安の悪さ


こういった都市で、街の中心地かつリーズナブルなところに泊まろうとすると、治安の優先度はどうしても低くなってしまう。


私としては

パリなんてそうそう行かないのだし


この際記念に!


うっとりするような、

高級ホテル滞在もありよね?と思うのだけど♡

写真はお借りしています


倹約家の夫が速攻で却下チーン

はぃっ!スミマセン


治安が悪いのも嫌だし

高いのも嫌だ

狭いのも苦手


ではどうするか?


そんなわがまま夫婦の願いを叶えてくれたのが


ラデファンス

La Defense

あの上が丸いビル、ロンドンシティのガーキンかと思った。

東京の新宿にも、モード学園の似たビルがありますね!


ラデファンスはパリのみならず

ヨーロッパのビジネスの中心地。


パリの中心地ではみられない、高層ビルに囲まれたオフィス街地区となっていて

ビル、ビル、ビルだらけ。

平日はビルのエントランスで、スーツをきたパリのビジネスマン&ビジネスウーマンがタバコ片手にスマホ休憩してます。


この場所がちょうど


パリの北駅から30分強


いわゆる郊外なのと


さらにはオフィス街であるため、週末や休日の宿泊予約がしやすい。


さらには

街中にとるよりも、リーズナブル

「地球の歩き方」にも載ってます。


実際に今回

こちらに宿をとって

宿泊してみた感想


「北駅から近いからいいや」

くらいの気持ちでここに決めたのだけれども

    

パリのメトロ1号線で


⚫︎ルーヴル美術館

⚫︎凱旋門
⚫︎コンコルド広場

などといった、主要観光名所へ一本

さらに、


⚫︎郊外行きの国鉄でヴェルサイユ宮殿も一本


⚫︎私の推し♡マルメゾン宮殿もバスで一本



すごくアクセスが良いことに気づきました。

オリンピック・パラリンピックとトヨタの広告。

海外で日本の企業の広告を見ると嬉しくなります。


そうそう、ラデファンスの駅前には

ウェストフィールド・レ・キャトルタンという大型のショッピングセンターがあって、その中には大きなスーパーもあり。


とにかく広いスーパーなのだけれども、


そのお惣菜のコーナーにはデザートも充実。


ちょっと待って!?


お惣菜の透明のプラスチックに入ってるこれは?


メレンゲとか(笑)斬新すぎる。


さすがパリだわ。


お水や夜食を買うために、このスーパーをフラフラするのも楽しかったウインク


さらにこちら

何とも現代的なアートな街で


現代美術のモニュメントが立ち並ぶ、芸術の街でもあります。


例えば街を歩いていると

大きなお兄さんがどーんと!


ひとつひとつのオブジェが可愛いやら面白いやら。


因みにラ・デファンス。


地下鉄構内は小便臭い(パリのイメージからは想像できないかもしれませんが、海外の観光地では割と多い)エリアもあったりするけれど


こういったモニュメントやショッピングセンター、駅の周辺の治安は良く感じました。


この界隈の写真を一気に写真を載せようかとも思ったのだけど

枚数もそれなりに多いことに気づいたので

また別の記事に載せようと思います。


最後に


お馴染みのパリ北駅

その2023年の秋時点の情報を少しだけ。


電車待ちの間に少し歩いたのだけど・・・

治安が悪く感じました。

駅周辺を歩く人の行動や街並み臭いなど。

防犯のため鞄にスマホを入れて歩いたので、写真なし!


パリ旅行で予算や条件に迷ったら

ラ・デファンス


なかなかお勧めです!


2回目のパリ旅行が実現すれば

またここに取ると思う


そんなお気に入りの場所になりましたウインク気づき


フランスフランスにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へフランスフランス
にほんブログ村