自分のカラダと向き合うこと | gankobiyori ベビーマッサージ教室に向けて準備中 福岡市西区

gankobiyori ベビーマッサージ教室に向けて準備中 福岡市西区

福岡市西区で、ベビーマッサージの資格を取り教室開くまでの成長や日々想うことを綴っていきます☆
子供なしの頑固な私の、笑顔の種まきを見届けてくださいませ☆☆☆

こんばんは🌃

gankobiyori まえだしほです。


すっかり、ぎっくり腰は治り繰り返さないようにびくびくしながら過ごしております。


10月も半ばにさしかかり、朝晩は涼しいものの日中はクーラーかけてますあせる

季節の変わり目は、体調崩しやすい時期なのでぼちぼち行こうと思います。


若かりし頃は、寝れば翌日には復活してましたが40代後半ともなるとそうはいきません。


結婚を機に、地元を離れきっかけ作りに習い事をしようと始めたのがヨガでした。

その頃、ヨガが流行りだした頃でガチガチの身体の硬さを緩和できるビックリマーク

と挑んだところ、

始まりは、呼吸からでした。。

いやいや、私はよくみるアクロバティックなポーズをイメージしてたんですけどはてなマークあせる

(身体の硬さをいいことにゲラゲラ)

こ、こきゅ、呼吸ですかーー!!

それくらい、全然できますけどあせるあせる


と、余裕ぶったのもつかの間。。


で、できないゲッソリ


意識すると、できないんだ。

自分の呼吸に、唖然としたあの感覚を今でも覚えています。


普段、生きていれば呼吸なんて当たり前と思っていたけれど、

自分の呼吸の浅さ、速さ、自分の身体と向き合う大切さを今までしてなかった事に気づかされました。


時々ではありますが、ヨガは続けています。

時間のあるときに、自分の身体と向き合う時間を作るようにしています。


カラダの硬さは、ココロの硬さと聞いた事があります。


まだまだ、カラダの硬さは緩和にはほど遠いですが、頑固すぎたワタシがどこまで変われるか。


自分の事が、キライだったこと。

自分に、自信がなかったこと。

なんで、生まれてきたのか迷ってたこと。

(メンタルやられてませんので、あしからず)


明日も、gankobiyoriになりますように合格