いつもありがとうございます流れ星

糀&米粉マイスター♡彩ごはんのたえちゃんですウインクラブラブ




私の中の地球への愛が深まる中、来たる10月7日に




【神社de発酵フェス!】
〜ぼくらはみんな生きているin野間神社〜





を開催させて頂くことになりました
アップアップアップ
開催場所は、生物多様性日本一と言われている大阪の里山、能勢の野間神社キラキラキラキラキラキラ
当日は、野間神社の例祭で神輿が出され、だんじりがひかれます。

野間神社の伝統ある例大祭が行われる中、境内にて、微生物を題材にしたお祭りを開催させて頂くこととなりました。
お祭りのステージでは、各微生物のスペシャリストの方々からお話を聴かせて頂き、いろいろな角度から、地球に恩恵を与えてくれている微生物たちに光を当てて頂こうと思っていますおねがいキラキラ
まずは長野県からこのお方。
『ひなた醤油研究所』
醤油搾り師の宮崎康英さん

「手前味噌があるように、手前醤油を世に広めていきたい」と、手前醤油を造るお手伝いをされている宮さん。趣味で続けていた醤油造りがあまりにも美味しくなり過ぎて、1人で醤油屋を始めたのが2年半前。畳3枚分のみの麹室が核心部&遊び場。醤油を売っていないのに、1500升分の醤油を提供するようになった奇跡の醤油屋。いわゆる醤油の変態です笑笑

そしてなんと!!!
お祭り当日は、宮さんの搾りたて醤油をお餅につけて召し上がって頂けますキラキラ

そして、大阪府柏原市で安全なお米と自然食品を販売され、30年以上生産者の顔の見える無農薬、減農薬のお米と本物の自然食品を扱っておられる
根っこやの店主 山本剛史さん

毎月お店で麹作りの教室もされており、山本さんの麹のお話はとっても分かりやすく、麹への深い愛を感じることが出来、とても人気の教室となっていますキラキラ

私も以前子どもと一緒に受けさせて頂いたことがあり、それが今回のフェスにご登壇して頂くきっかけとなりましたラブラブ

そして、能勢で無農薬での米作りやお野菜を育てていらっしゃる、我らが米つくり隊の師匠!
銀寄代表 谷充郎さん

能勢銀寄の代表である谷さんは、元学校の先生で、自然農法に取り組む農家さん。
「土を愛する会」にも所属され、地球や微生物や子どもたちをこよなく愛する私たちの先生です。軽快なトークで、いつも笑いも忘れずに提供して下っています爆笑
谷さんご紹介

そして、農業施設のエンジニアリング会社に就き、薬を使わない土壌づくりの指導や、抗生物質を使わない家畜の健康づくりの指導、工場などの汚水処理の研究開発、化学薬品を使わない化粧品の開発、生ゴミの発酵による堆肥化の研究開発などなど、多くの分野で実績を積み重ねる
Hakkoushaの豊城政幸さん

時が来るまでコツコツと研究を積み上げてこられた鵜飼さんは、「おかげでビンボーです(笑)」と仰られながらも、地球の健康…そして全ての生物の健康を願い、活動されてきました。現在は、Hakkousha開発・製造担当として、今までの経験と技術を生かし「発酵の素」を開発製造されています。

そして、忘れてはいけないこのお方!!!
我らのウルトラの父キラキラ能勢の吉田松陰!とも囁かれるほど、沢山の知識と心温まる御神事で、いつも私たちに深い学びを与えて下さる
野間神社の畑宮司さま

野間神社の1日・15日の月次祭では、本殿でのご祈祷の後、社務所にて、古事記勉強会や先代旧事本紀の勉強会のを開催して下さっています。
野間神社ブログ

野間神社の飛び地にたたずまれている野間の大ケヤキさんは、樹齢千年を超える大きな大きな御神木で、この大ケヤキさんを目印に沢山の魂の仲間たちが集まってきています。
野間の大ケヤキさんご紹介


そしてお話しだけではなく、とても素晴らしいアーティストの方々も出演して下さいますおねがい
アーティストの方々のご紹介は、また後日発表させて頂きます音譜




会場である野間神社の境内で、宮さんの醤油搾りを目の前で体感させて頂きながら、搾りたてのお醤油に焼きたてのお餅、そして私が仕込ませて頂いた『大調和味噌』を使ったお味噌汁を振舞わせて頂きます。




周りには、鯖寿司・味噌・塩麹で漬けた唐揚げ・国産小麦無添加の手作りパン・珈琲・自然食品・手作り雑貨・足ツボ・マッサージ・占い・ヘアメイク・子ども縁日などの出店も楽しんで頂けますニコニコ




微生物の絵本を読み聞かせして頂く時間や、子どもたちも楽しんで貰えるようなコーナーも音譜




食べて、学んで、歌って、繋がりあって…
地球を愛する仲間たちが集まる日おねがいドキドキ
10月7日は、ぜひぜひ大阪の里山、能勢の野間神社でお待ちしておりますキラキラキラキラキラキラ




日時  10月7日(日)
11:00〜16:00(10:30開場・受付)
台風接近により、11月3日(祝)に延期となりました。



☆会場 野間神社 (駐車場有り)
大阪府豊能郡能勢町地黄399 
能勢電鉄妙見線「妙見口駅」からバスで(阪急バスで「地黄局前」下車 徒歩10分)



☆参加費  無料
※各ブースは有料となります。
※お祭り当日の醤油搾りのお醤油・お餅・お味噌汁を召し上がって頂く場合は、下記の協賛のご協力をお願いしています。


☆発酵フェス!協賛のお願い
大人 1人2000円
(先着100名様)
高校生以下 500円
(お祭り当日、搾りたて醤油・お餅・お味噌汁付き・YouTube限定動画URL付き)

当日ご参加下さる方で「日本の発酵文化をもっと盛り上げたい!」とイベント協賛金のご協力をしてくださる方を募集しています!

協賛金を発酵フェスの運営資金とさせて頂きます

。協賛金が運営資金を上回る場合は、能勢で自然農や麹の文化を広げられている能勢銀寄」様にご寄付させて頂き、地球への愛の循環に変えさせて頂きます。

協賛金のお申込みはこちらからお願い致します。



☆雨天決行
(台風などの天災を除く)




そして、想いは同じだけど当日どうしても参加出来ない…という皆様にも、違う形でご参加頂けるようにと思っています。

協賛をご協力頂けました皆様には、当日の登壇者のお話や奉納演奏、お祭りの様子などを、菌ちゃんファミリー限定のYouTube動画としてURLを送らせて頂きます。
そして、もうひとつの特典として、人気沸騰!インターネットで予約待ちの、京と麹の生甘酒を届けさせて頂きますアップアップアップ
京と麹



◉協賛金 3000円
【特典】京と麹 生甘酒500g+YouTube限定動画

◉協賛金 4000円
【特典】京と麹 生甘酒1㎏+ YouTube限定動画

当日ご参加頂けない方の協賛金のご協力は、こちらのフォームからお願い致します。





ぜひそれぞれの形でのご参加を、楽しみにお待ちしておりますおねがいキラキラ






この発酵フェスを通して、地球に存在する全ての生物や植物が豊かに循環する未来を…
そして今より更に美しい星空を、7世代先の子どもたちへ残していけるひとつの糧となりますように星空




貴重なお時間、最後までご覧頂きありがとうございますドキドキ




彩ごはん♡いなもりたえ