こんにちは。

 

 

4月の終わりに、冨永 真生さんのご紹介で、

 

松本あや子さんのワークショップに参加したときのエピソードです。

 

 

あや子さんの開催している、

 

スピリチュアルコンステレーション『魂を磨く』ワークショップ

 

って一体どんなものなのか、

 

わたしの言葉で説明してみると…

 

 

まず、この図を見てください。

 

↓↓↓

 

 

わたし手描き図

 

 

  • 顕在意識・・・いわゆる「わたし」と意識している部分
  • 潜在意識・・・自分では意識できない部分、いわゆる無意識
  • 集合無意識・・・潜在意識のもっと奥で繋がっている部分
 
 
この顕在意識と潜在意識=個人の領域が
 
通常のカウンセリングやセッションで扱う部分。
 
 
あや子さんのワークショップは、
 
もっとその奥の集合無意識領域を扱います。
 
 
わたしたちは、わたしたちが自分で思っている以上に、
 
両親や家族、そしてご先祖さまや、
 
家系のシステムから大きく影響を受けています。
 
 
なぜなら、わたしたちが生きる生命エネルギーの源は、
 
脈々と繋がってきた両親や先祖のルーツを通って流れてくるから。
 
 
上から下へ滝のように流れています
 
 
この中のルーツのどこかを否定していたり、
 
ないものにしていたり、
 
もつれていたり、滞っていたりすると、
 
エネルギーが充分に受け取れないばかりか、
 
そのもつれのサインとして、現実に問題や悩みとして現れるのです。
 
 
以下、詳細をあや子さんのブログより抜粋しますね。
 
 


Q. スピリチュアルコンステレーション

  『魂を磨く』ワークショップとは?

 

 

あなたの努力は

ちゃんと実を結んでいますか?

 

ご自身の人生を自分らしく

自由に生きられていますか?

 

懸命に努力し

渾身の力で

人生を切り開いてきたあなた。

 

家族の問題などを抱えていて

「自分の人生を思うように生きられない」と

苦しんでいるあなたが

 

人生を取り戻し
『魂からの本当の自由』を

手に入れるためのワークショップです。

 

 

思い通りに生きられない人生をリセットし 

自分自身のみならず、

家族や先祖 

そして所属する様々な『システム』という 

集合無意識の領域からの『もつれ』を 

解きほぐします。

 

 

そして

『愛と豊かさのための魂の法則』

について知り

体験することができる

ワークショップです。

 

 

Q.  このワークショップで扱う問題とは?


 

このワークショップでは

個人の成育歴からのトラウマよりさらに深い

両親や先祖、家族、

所属するシステムと言った

『集合無意識の領域』のトラウマ、もつれに

焦点を当てて扱い、紐解いていきます。

 

 

通常のセラピーでは

なかなか解決することが難しい

家族やシステムのもつれを

目には見えない『運命の法則』に則って

整えていくとき・・・

 

私たちは

私たちの人生を左右している

壮大な『愛と命のドラマ』を生きていることが

明らかになって行きます。

 

 

「運命の仕組みって

いったい何なのだろう?」

 

 

「目には見えないけれど

家族やシステムを貫く

法則があるのだろうか?」

 

 

「誰も犠牲になることなく

家族のみんなが自由を手に入れることが

できるのだろうか?」

 

 

たくさんの疑問をお持ちの

あなたにこそ

 

「集合無意識の領域から魂を癒す」

 

貴重な体験をしていただきたいワークショップです。
 

 

世界には、さまざまな手法のカウンセリングやワークがあるものです。

 

 

あや子さんのワークショップの手法は

 

ファミリーコンステレーションとも言いますが、

 

真生さんも現在 本格的に学ばれているところなのです。

 

 

OSHO禅タロットにもある、「過去生」のカード。

 

 

 

 

このカードが意味するように、

 

 

わたしたちの個人領域にアプローチするだけでは

 

変わらないことがあるのも、また事実なんですよね。

 

 

集合無意識領域へのアプローチ。

 

百聞は一見に如かず。でした。

 

 

わたしは代理人として参加させて頂いたのですが、その感想は次の記事で。


 

image

 

 

つづく♡