心から願えば叶うのかも②〜寄り添う想いが集まる〜 | 生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

生きる力を育む音楽哲学教室『irodori-musica〜イロドリ・ムジカ〜』岡山のリトミック・クラリネット・ピアノ・子ども哲学

岡山・クラリネット・リトミック・ピアノ・弾き語り・心を歌う・自己表現・オリジナルソング・音楽教室・子ども哲学・生きる力を育む・心と体・リズム感・音感・表現力・コミュニケーション・自己肯定感・幸福感・自分を生きる喜び・生かし合い・学び合い・リスペクト


こどもたちの「生きる力を育む音楽哲学教室irodori.musica〜イロドリ・ムジカ〜」🌈🌱✨

岡山県岡山市で、リトミック・クラリネット・ピアノ・リコーダー・こども哲学・音楽療育などのレッスンをしている やえ先生です🥰

今回は『心から願えば叶うのかも②〜寄り添う想いが集まる〜』というお話🌷





先日、日中一時支援事業所あるてみす代表の成友さんとお会いしました🌈✨


子どもたちの育ちこと・教育のこと・支援のこと などなど色々考えておられて、実際に色々な場でその大切さを伝える活動・企画などもされています😌


子どもたちへの思いを感じてくださり、メッセージをくださって、先週のコンサートにも足を運んでくださり、子どもたちの育ちを一緒に考える中で


「まずはママさんたちの思いを感じたり吐き出したり、心にゆとりができたり癒されたりする必要があるよね」という思いが共通していて、12月には ママさん向けの企画を あるてみすさんで させていただくことになりました🌈🕊✨


また詳細決まったらお知らせしますね💌



そして、今日は、子どもたちの教育を考える「子どもたちをよろしく」という映画の上映会とトークライブを企画されているということで、ぜひとも行かせてもらおうと思っています😌💕(要申込❣️)




10/23(日)  13:00受付開始 


13:30〜15:15 「子どもたちをよろしく」上映


15:30〜16:15 


映画プロデューサー・元文部科学省官僚の

寺脇研さんと、岡山に夜間中学校を作る会理事長の城之内庸仁さんのトークライブ

(ファシリテーター成友香織さん)


障害はなくても困っている子どもたち・不登校の子どもたちでも、家でも学校でも理解されなかったり、経済的なことや家庭の事情などで、教育や支援を受けられなかったり、孤立することもあることを感じます。


「誰ひとり 取り残さない」


教育も福祉も制度を整えることからでなく、寄り添う想いが集まった結果できるものであってほしい。


それを大切に考える大人が増えたらいいなと思います。まずは世の中の現状を知り、子どもたちのために自分ができることを考えたいという方 いらっしゃったらぜひ🍀(申し込みが必要です⚠️)