こんにちは✨SUNNYです💛

私は現在乳がんステージ4罹患中びっくりマーク

一度は死を意識したものの

なぜか奇跡的に回復&

QOL爆上がり中!!

 

そんな私の奇跡を起こす秘訣や

大切な事を皆さんに

知って頂きたく

ブログを開設致しましたおねがい飛び出すハート

 

「病でも幸せ✨✨✨」

をモットーに元気に活動中!!

 

 

まずはこちらをご覧くださいハート

↓   ↓  ↓

サニーの自己紹介

 

 

ランキング参加しています✨

 

よろしければポチっ下差し頂けると励みになります✨

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

おはようございます🌞サニーです🎵

 

北海道は本日朝から蒸し暑い感じです💦

 

はじめて遊びに来てくださった方✨ありがとうございます✨

いつも読んで頂いてくれる方✨本日もありがとうございます✨

 

先日小麦断ちと酵素玄米食の話を書きました。

 

今日も引き続き「」に焦点を当ててお話していきたいと思います🎵

どうぞお付き合いくださいませおねがい

 

 

私はずっと食に携わる仕事をしてきたので世の中の食のトレンドなどにも敏感な時期もありました。

 

お酒もタバコもバカバカやっている時期もありましたが、子供が出来てから改めて「食」というものに向き合い、この子に良いものを与えたいという思いから自然食を好むようになり

ました。

 

ここが苦しみの始まり💦

自然食に一歩足を踏み入れると、それ以外の食べ物がいろいろと「」になってきちゃうんです。

 

みなさんは「オルトレキシア」という言葉を聞いた事がありますか?

添加物や粗悪な油など健康を少しでも害する恐れがあるものを口に出来ず、人間関係や食事作りに困難を抱えている人たちの事をいう言葉です。

 

私はそれになりかけていました。

 

子供がアトピーがひどかった事も重なってもうそれはそれは食事制限・あれ食べちゃダメ!!これ食べたら悪化する!!毎日そんな情報ばかり詰め込んでいました。

 

その頃、私はパン教室の講師をしていました。

自宅でやっていたのですが、とある自然食品のお店から、そのお店独自のパン教室をやって欲しいと依頼があり、引き受けたのです。

 

それはそれは張り切って自然食品愛好家の方々に喜んで頂けるパンの研究に勤しみました。

 

しばらくの間、私自身もマクロビオティックな食事に切り替えてどっぷり自然食な暮らしでしたが、ある時からものすごい違和感を覚えたのです。

 

自然食にのめり込むほどに食に対する不安と恐怖が強くなっていく・・・

 

なんだこの矛盾は・・・

 

毎日もんもんとしながらの食事の支度。

 

一向に「食に対する幸福」を感じる事が出来ない虚しさ。

 

とある日、その自然食品の会社の社長が

「今みんなアレルギーとかひどい人たくさんいるでしょー」って言ったんです。

 

私にはそれがアレルギー持ちがたくさんいて欲しいと願っているように聞こえました。

 

その時「あ~自然食品はビジネスなんだ」とはっきわかったんです。

 

そこから一気に興ざめドクロ

 

もちろん良いものを作っている生産者の方はたくさんいらっしゃいます。

 

それとは別に、人々の不安や恐怖を煽って売り上げを上げている人がいるのも事実。

 

今世の中にあふれる食の情報は、ほとんどの物が、根拠不十分で人の不安や恐怖を煽るビジネスがからんでいるように感じます。

 

この地球上にあるものすべては必ず「裏と表」「メリットとデメリット」「ポジティブとネガティブ」があります。

 

「悪」だけという物は存在しません。

 

だとすれば、私はその物事・食べ物などの良き側面「愛」を大切にしていきたいと思いました。

 

この度の小麦断ちの体験でさらに強くそれを感じたのです。

小麦断ちで体調が良くなったという人がたくさんいます。

 

もしそうだとしたらその方は小麦アレルギーもしくはセリアック病だという事になるので、大急ぎで自分流の食事ではなく病院にかかって医師の診断の元に治療された方が良いのではと思います。

 

ノシーボ効果という言葉があります。

 

ノシーボ効果とは、治療に対する患者の否定的な期待により、治療がそうでない場合よりも悪影響を及ぼした場合に起こると言われています。たとえば、患者が薬の副作用を予期した場合、その「薬」が実際には不活性物質であっても、その影響を経験する可能性があります。(ウィキペデイア引用)

 

要はプラシーボの逆ですね。

 

薬も小麦も、疑いの心や不安や恐怖で服用したり食べると、その物の良き部分を受け取る事なく、副作用(毒の部分)を過剰に受け取ってしまうようになるのです。

 

病気以前の私はこのようなマインドがあったように思います。

 

でもこのままの自分でいたら不安と恐怖から一生ぬけられない事に気づいたのです。

 

不安と恐怖は病を加速させてしまいますからね。

 

私は「愛」を選択したいって病になってからというもの心から思う毎日なのです。

 

もちろん体に合わないものは食べる必要ないのですが、身体に悪いからといって本当は食べたいのに我慢するとは超絶ナンセンスだな~って感じています。

 

なんせそんなの自分に嘘ついていて幸せじゃない!!

 

人って自分で中庸に戻せるんですよ。ちょっと濃いもの食べ過ぎたなーって身体が疲れたらお野菜が食べたくなったり、その時身体が欲しい物必要な物を自分で選択する能力を持ち合わせている。

 

だけどね、自分を心から信用していないと、外側の情報ばかり信じてしまって自分の感覚を置き去りにしてしまうのもなんです。

 

そうなってくると、食の選択うんぬんの前に自分の心や内面を見つめ直す必要があるんですねニコニコ

 

世の中は本当は愛に溢れているのに、ネガティブな部分にばかりフォーカスして暮らしていくなんて本当にもったいない事ですニコニコ

 

 

これからもちょくちょく食と心のお話・・・していきたいと思っています飛び出すハート

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

 

 

↑昨晩の食事🍴
酵素玄米
発酵チヂミ
車麩のフライ☆タルタルソースとキムチ添
大学芋
 
めっちゃ旨かった❤ごちそうさま~✨
 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

この先、乳がんのみならず心身様々な病気で辛い思いをされている方が心の吐き出し口だったり心が元気になるようなコミュニティーを作りたい!!

そんな風に思いながら日々活動を進めています飛び出すハートクローバー

 

まだまだ始めたばかり(ちなみにline操作もまだまだ勉強中💦)で何も決まっていませんが、ピンと来た方はどうぞ公式lineを作りましたので登録頂けると嬉しいですウインクチョキ

 

 サニーの公式line