こんにちは✨SUNNYです💛

私は現在乳がんステージ4罹患中びっくりマーク

一度は死を意識したものの

なぜか奇跡的に回復&

QOL爆上がり中!!

 

そんな私の奇跡を起こす秘訣や

大切な事を皆さんに

知って頂きたく

ブログを開設致しましたおねがい飛び出すハート

 

「病でも幸せ✨✨✨」

をモットーに元気に活動中!!

 

 

まずはこちらをご覧くださいハート

↓   ↓  ↓

サニーの自己紹介

 

 

ランキング参加しています✨

 

よろしければポチっ下差し頂けると励みになります✨

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

おはようございます🌞サニーです🎵

 

北海道は本日朝から蒸し暑い感じです💦

 

さてさて先日私、酵素玄米と小麦断ちという記事を投稿しました。

 

当初の予定通り3週間の小麦断ちが終わりましたので、実際にやってみた私の体感をお話したいと思います。

 

最初にまず、3週間どんな食生活だったかというと、酵素玄米が食事の8割・おかず2割という感じです。

 

そもそも酵素玄米は完全食と言えるほどバランスのいい食べ物なのでまったく物足りなさがない。

 

白米だと精製している分いろいろおかずで足さなければ満足感が得られません。

 

おかずが少なくて良い分、家事が減って楽を出来るというのと、酵素玄米を作るための専用圧力なべやプレート等初期費用はかかってしまいますが、日々の食材代や購入の手間が大幅に減ります。

 

なので初期投資分はすぐに回収できるな~といった体感でした。

 

それよりなにより腸が超元気💛💛💛

私、昔から便秘体質で、乳がん治療を始めてから、医療麻薬やら抗がん剤やらの影響でさらに腸内環境が悪くなっていました。

 

それがね、今回の3週間で

・毎日しっかり出る!!

・匂いゼロ♪

・残便感ゼロ♪

・キレがめちゃ良い♪

 

・・・というとっても嬉しい結果となったのですラブ

 

以上は酵素玄米を摂取した事による体感の報告。

 

では小麦断ちはどうだったの??というところが気になりませんか?

 

はい!

今のところ小麦断ちに関する変化は特に感じません照れ

 

小麦は依存性がある。

小麦を抜くと疲れにくなるとか肌荒れが良くなる・・・とか

むくまなくなる・・・とかいう話を聞きますが、

それに関して注意深く観察してみましたが、特に体感ナシでした💦

 

今回せっかくパン屋が小麦断ちをするという体験をしてみたので、

小麦食と身体の関係に関して深く考察してみました。

 

まず依存性に関しては、小麦どうこうというよりも、小麦を使ったものは美味しいものカロリーの高いものが多いのでついつい食べてしまうというのがありますが、依存性に関しては私は特に感じませんでした。

それまで毎日パンを食べていましたが、3週間とくに苦しむこともなく抜くことができましたよ♪

 

なので依存に関しては、小麦どうこうではなく買い物依存とか共依存とかセックス依存とかと一緒で心の問題の側面を見つめ直したほうが良いのではないかと思いました。

 

あと、どんなパンを食べるかによってもかなり変わってくると思うんですよね。

 

1・精白小麦を使った油・砂糖たっぷりの日本式の菓子パン調理パン

2・スーパーやコンビニで売られている小麦の含有量が少なく、副材料で限界まで膨らませているフワフワなパン

(これらのパンが悪いという事では決してありあません)

3・小麦・酵母・塩だけでつくられたヨーロッパ式の長時間発酵されたシンプルな食事パン

 

「パン」と一言で言ってもいろいろなパンがあります。

 

1と2のパンは、1個当たりのパンに対する小麦の含有量が少ないので、食事として食べてしまうと、便のカサが少なくなる。特に女性は腸が長いので、便のカサが少ないと滞留しやすくなる。よって便秘になりやすくなる。

 

3のパンは生きた酵母で長時間小麦を発酵させるので、グルテンの分解も(農薬の分解も)進み、消化吸収がとってもよいパンなので、腸にもとても優しいのです。いわゆる「サワードゥーブレッド」とか「パン・ド・ルヴァン」と言われるパン達。日本だと「酒種」ですね。これらの長時間発酵のパンは古代エジプトでは「高次元の神聖な食べ物」とされていたようですよ♪

 

 

というように、1・2のパンを食事として食べてしまうと、腸内環境の乱れにつながり、結果体調がすぐれない・心の調子も優れないという事になると思うのです。

 

なので1・2のパンは、体調の様子をみながら「おやつ」として頂く分には問題ないのではと考察します。

 

実際3の長時間発酵のパンを食事として頂くと、腸の調子が悪くなる事はほとんどありません。

(ちなみに私のパン屋はこの3のパン作りをするパン屋です)

とくにサワー種を使ったライ麦のパンを毎日食べると酵素玄米を食べた時と同じ位腸の環境が整います。

 

どんなに身体にいいものでもそればっかり食べると毒になるものだってあります。

 

人間は雑食の生き物なので、いろんなものをまんべんなく食べる事で身体のバランスが整うのではないでしょうか。

 

私は今回の体験で、自分の腸内環境の為には消化の良い食物繊維がとっても重要だと体感したので、

酵素玄米や長時間発酵の全粒穀物のパンなどをその時の体調を見ながらその都度取り入れていこうと思いました。

 

あくまでも私の体験と考察なので、これが全てではありません。

 

「一人一宇宙」なので、皆さんもいろいろな体験経験から体感を得て食と向き合ってみてはいかがでしょうかウインク

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました✨

 



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

この先、乳がんのみならず心身様々な病気で辛い思いをされている方が心の吐き出し口だったり心が元気になるようなコミュニティーを作りたい!!

そんな風に思いながら日々活動を進めています飛び出すハートクローバー

 

まだまだ始めたばかり(ちなみにline操作もまだまだ勉強中💦)で何も決まっていませんが、ピンと来た方はどうぞ公式lineを作りましたので登録頂けると嬉しいですウインクチョキ

 

 サニーの公式line