・なんとかしてくれるという他力本願

・アドバイスを素直に聞けない人

・旦那や子供や時間を言い訳にする人

・同業者・精神疾患・被害者意識

 

こんなお客様はお断り!

 

 

的な言葉を見かけたりするので

 

はやみずしょうこ的

「オコトワリ」のお客様

考えてみたんだよね

 

 

それで言うとたったひとつ

 

 

「お金の成果」だけ求めてる人

 

 

正直な所

お金の成果を求めてるのに

なぜわたしに申し込むのか

そこが、完全に違うから

 

成果を出す系のコンサルタントに

断られたから

わたしに申し込んだのか

そういう部分はわからないけど

 

はやみずしょうこは

起業コンサルタントではない

そこだけは確か

 

 

起業コンサルはやるけど

コンサルタントは名乗らない

 

だって

起業コンサルタントを名乗ってる

アメブロ界隈の女性起業家って

 

本人は売り上げてても

コンサル生の売上は全然上がらず

 

たまたま売り上げた生徒の成果を

どどーーーーんと出して

あたかもみんなそうなるみたいに

書いてる人が多すぎるんだもの…

 

せめてコンサル生の半分…

いや、3割でも売上倍になってれば

いいんだけど…

それすらいかない世界が現実さ。。。

 

そして

いわゆるよく書かれてる

お断り客の例も

分かる気もするけど

 

わたしの場合

起業初期から

お客様に恵まれてるのかもしれない

 

・なんとかしてくれるという他力本願

→最初はわたしがやってみせつつ

出来るコトをお伝えし続けたら

自分でやる能力を出してくれ始める

 

・アドバイスを素直に聞けない人

→どんな方法なら受け入れられそうかな

って色んな視点をお伝えし続けたら

信頼してくれたタイミングで聞いてくれる

 

・旦那や子供や時間を言い訳にする人

同感はせずに共感しながら話を聞いて

一緒に進んでいくうちに

だんだん言い訳がなくなってくる

 

・同業者・精神疾患・被害者意識

ちょっとここは全然わからん

お断り項目になりません

 

と、いうことで

はやみずしょうこは

 

「とにかくお金が全て」

というお客様のお気持ちには添えません

 

わたしがそんな気持ちで

お客様と接していないから。

 

 

継続サポートの無料相談でも

絶対にわたしは押し売りはしない

 

どんな気持ちでいるのかを聞いて

それにたいして自分ができることを言う

そして信頼して貰ったら詳細を話して

即決めてもらうのではなく

いったん持ち帰って冷静になって

考えてから決断してもらうようにしてるんだ

 

わたしの売上がどうとかよりも

来てくれたことが嬉しくて

 

わたしがまずは

相手を信じる姿勢を見せる事で

 

そのあとに相手から

わたしを信頼してもららえると

信じてるから

 

ビジネスってきっと

そういうものなんじゃないかな。

 

✎.....ღ

読んでくれてありがとう♡

起業女性のサポートをしています

下のメニューもぜひ見てね ▾