夫が娘6歳に発した言葉に

ものすごい矛盾を感じて

 

若干、モノ申したかったけど

空気悪くしたくなかったから

黙ったのでここで吐き出す。

 

 

ブログ集客や起業の世界で

「短期間」で成果出した方が

すごいみたいな風潮あるけど

 

不器用でコミュ障でADHDでHSP

そんなわたしからしたら悔しい限り

あ、はやみずしょうこですハイ

 

 

人それぞれ

合うペースは違って当然

 

誰かのペースを意識し過ぎたら

焦って自分を見失って

こんがらがって逆効果になる

 

そんなことを感じたのは

 

夜に家族でUNOをしていた時

夫が娘に言った言葉から

 

少し遅い時間の夜の団欒タイム

夫、わたし、息子12歳、娘6歳

 

夫はちょっと眠いしと

早めに終わらせたくて

 

それとは逆に

娘や息子はのんびり

 

マイペースで楽しそうに

「まだこれは配るけど

もういっかい混ぜて、あ、でも…」

としきる娘っこに

 

「いいから早く!時間無いから急いでよ」

 

娘は慌てだして

カードを落としてバラまき

「でも、だって」と焦る言葉

 

「もう、ちゃんとゆっくりやって

みんな待ってるんだから急いでね」

 

 

・・・

 

・・・

 

 

はい

 

ピピ ―――――――

 

 

言葉の矛盾連発

レッドカード即退場です!!

 

 

「ちゃんと」って言ってる割に

「急いで」という焦らせワード

 

誰も何も言っていないのに

「みんな」ワードで多勢に無勢

 

そんなの焦って

混乱するに決まってるじゃん

 

って考えたときに

起業やブログ集客もそうだな

って思ったんだ

 

成功した人がやった行動

それって確かに成功に繋がる

だけどそれって

成功法則とは違うと思わない?

 

でもそれを

「成功法則」として売る人が多い

これも現実

 

だってみんな

短期間で夢叶う「成功法則」

知りたいんだから

 

だけど

そんなものはないんだよ

 

あるのはただひとつ

 

あなたがあなたの成功法則を

見つけ出していくことだけ

 

わたしは見つけたよ

 

コツコツ努力する

努力を発信する

応援してくれる人と繋がる

繋がった人と関係を築く

 

そうすることで

わたしは生きたい未来に

進んでいけている

 

そう信じてるんだ