カッとなりやすく態度も悪く

今日も暴言がありましたので

お電話しました…

ご家庭ではどうですか?

 

12歳の息子の担任から

ガッツリ電話きました。

 

 

中1の反抗期に部屋の窓ガラスを

椅子でたたき割った

はやみずしょうこですハイ

 

 

我が子がそんなことをしたら

いったいどう対応するのでしょう

 

わたしの場合ですか?

ええ、静かなものですよ

 

窓ガラスをたたき割って

ふて寝をしているわたしを横目に

父は黙ってぶちキレて

部屋のテレビを窓から投げ捨て

母は黙ってガラスの処理と

壊れたテレビの処理をしてました

その後ですか?カオスです。

 

 

まあ、その話はさておき

 

 

他人を自分が思うように

行動させるなんて無理よね

っていうことを

 

結婚も含めて

子育てしていて改めて思う

 

 

小さなころから色々と

やらかしている息子

その度、わたしは泣くわけで

そして謝り続けて

息子と話しているんだけど

 

今回はなんかもう

「そろそろ母のわたしが言うことなぞ

火に油期なんじゃないか?」

という気持ちになり

 

先生から一通り話を聞いて

その内容を息子に伝え

息子の話を聞いていたら…

 

 

なんか、最近反抗したくて…

 

 

と…

 

。。

 

。。

 

。。

 

 

おお、これが反抗期か!

いいぞいいぞ順調だ!!

となぜか浮かれてしまい

 

わかるよわかる

息子くんの年齢だと

全力で親を嫌いになったりする

反抗期っていうのがあるから

もしかしたらそれかもしれない

ママは覚悟しているよ

「くそばばあ、しね」くらい

言われるであろうことを

そして下手すれば家中ボロボロになって

家庭崩壊することもある程度想定してる!

大丈夫よ、どんとこい!!

ママにもパパにも言えないことなんて

あって当然なんだから

無理して言う必要なんてない

きっと嘘だってつきたいよねつくよね

大丈夫、どんとこい!!

こんなめんどくさいこと言ってるママすら

きっと反抗したくなるよね

あ…そうだった、うざいよね

ママついついあなたが好きで言いすぎちゃった

ごめんね…しょぼん

 

って

怒涛のごとく話したら

 

息子から一言

 

「ぼく、先生に謝るよ」

 

と。。。

 

息子の方が大人だ

頭の中のコトが全て外に出てしまう

自分が恥ずかしくなったさ

 

我が子のことって

親は自分のこと以上に悩む

下手すれば心壊れるくらいに

 

きっとそれは愛ゆえに。

 

正解がない世界って

凄く凄く難しい

 

でもきっと

正解がない世界だからこそ

「人」として生きていけるんだ

 

ひかれたレールの上を

ただ歩く世界なんて人形だからね

 

あなた自身の反抗期

どんな思い出がありますか?