助けてほしいなら

助けてほしいって言葉にして

具体的にどうしてほしいのか

ハッキリ言ってくれる?

 

困っていた高齢の実母に

そう冷たく言い放ったわたし

 

依存関係になりたくないからね。

 

優しくて愛がある人

そう聞くとどんなイメージ?

 

しょうこさんは優しいですね

 

そう言ってもらえるたびに

基本自分が一番でドライだし

そんなに優しくないっすよ

と思う

 

はやみずしょうこですハイ

 

 

人間関係がうまくいかない

ブログに本音が書けない

相談事から依存されやすい

変な人を引き寄せてしまう

 

起業という世界に入ってから

波乱万丈な経歴の方だったり

本人気付いてないけど

性格こじらせまくってたり

個性がすごいなと思いつつ

話を聞いているとね

 

やっぱり

出てくるのが

 

親との関係性

 

はやみずしょうこは

あまり親との関係性は

よろしくない感じ

 

だからついつい

そういう部分にアンテナが

立っちゃうのかもしれない

 

 

もし同じように

親との関係性って言葉に

良くも悪くも

アンテナが立つのなら

 

三軒隣の

やっかいなおばあちゃん

 

くらいの立ち位置で

母親のことを見るといい

 

「やっかいな」という部分が

キーポイントですよ奥さん

 

ブログの文頭で書いた

わたしが母に言った

 

助けてほしいなら

助けてほしいって言葉にして

具体的にどうしてほしいのか

ハッキリ言ってくれる?

 

この言葉を言ったときの状況は

 

離れた実家で

姉が母に対して暴言暴力

家の中の物を壊し、庭で火を放つ

そんな状態で鬼気迫ってたの

 

 

耐えかねた母からのメールに

冷たく返信をしたわたし

 

助けてほしいなら

助けてほしいって言葉にして

具体的にどうしてほしいのか

ハッキリ言ってくれる?

 

正直な気持ちを言うと

 

 

これで情を出して助けたら助けたで

こちらに依存してきたり

「助けてなんて言ってない」

って言葉をかけてきたり

「子どもなんだから当然よ」

「あなたが子どものころは…」

って態度をしてくるんでしょうよ

 

無視したら無視したで

「非道だ、冷たい」って

周りに言いふらしたり

被害者ぶって文句いってきたり

 

 

あ、すいません

個人的な感情が

ダダ洩れちゃった

 

伝えたいのはね

 

親は「人」

子も「人」

 

あなたと親は一心同体じゃない

違う人生を歩むからこそ

違う幸せを見つけられるんだ

 

自分の人生を一番大切に

生きていこうよ

 

ってことなんだよね

 

いやあ、こういう内容って

ついつい熱くなっちゃうから

途中で切り上げちゃった

 

でも読んでくれたあなたの心に

何かが届いたら嬉しいな