ママは子どもの幸せのために

なんでもできるもの!!

→なんでもはムリぞ。

 

ママが笑顔なら子は幸せ

→限度はあるもんぞ。

 

 

 

自分の体内から

自分の血をひきついだ生物が

ひねり出されて

 

自分で食べることもできず

意思疎通もできないし

立つことも話すこともできない

 

ってなったら

 

一生懸命になるし

むしろ

ちょっとオカシクなるさ

 

だって

自分がいなくちゃ

生きていけない生物が

自分から産まれるんだもん

 

っていうことが

出産&子育てなんじゃないかと。

 

 

 

なのになぜか

 

母とはこうあるべき

 

みたいな

キレイな言葉を受け止めて

その通りにしようとする

 

むしろ

それ以上に頑張っちゃう

 

 

我が子という存在に出会い

「命」「愛」とは?

自分に何ができるのが

一生懸命頑張る期

 

ママなんだから

自分のことより子ども優先じゃなきゃ!!

 

って

頑張っていたら

 

 

最初は

頑張れてたのに

 

だんだん疲弊して

 

ワタシっていったい

何のために生きてるの?

自分の時間欲しくなる期

 

私が笑顔でいるために

家族や子どもより自分優先したい!!

 

 

 

どちらも必要な時期が

あると思うんだけど

 

結局大事なのは

 

バランス

 

ビジネスや起業もそうかも

「誰かのため」

を意識しすぎると

自分が見えなくなってくるし

 

自分のやりたいこと

しか見なくなってくると

お客さまが見えなくなってくる

 

子育ても

お仕事も

自分との向き合い方も

 

極端思考をはずすと

気持ちがラクになったりするんだよ♡