人生を変える一番早い方法は

使う言葉を変えるコト

 

発達障害ADHDがある

わたしの魔法の言葉

 

「いでよ!!過集中!!!」

 

待って待って

ページ閉じずに

ちょっと読んでって。

 

 

人の顔色を気にしすぎる

→空気が読める人

 

こだわりが強い

→自分の軸がある

 

感情の起伏がはげしい

→素直でわかりやすい

 

言葉を変えただけで

その人へのイメージが変化する

 

 

これを

自分にちょっとずつちょっとずつ

繰り返して言葉を聞かせて

心を満たしていくと

 

人生が変化するんだ♡

 

 

はやみずしょうこは

オトナになってから

自分の脳に障害があって

人と違う「障害者」

だと確定診断をもらった。

 

ショックだったよ、泣いた。

 

我が子に遺伝するんじゃないか

夫に迷惑しかかけないことになる

 

はやく離婚しなくちゃ

夫のことは好きだけど

 

 

嫌われたくない

迷惑かけたくない

苦労させたくない

幸せになってほしい

 

 

そんな気持ちが

かけめぐったんだけどね

 

 

発達障害診断後にどうするか

行動療法や薬物療法の話の時

 

精神科医の前で

夫が言った

 

「私は困ってません

妻のカワイイところなので」

 

この言葉を聞いて

 

わたしはわたしを

障害者として卑下することをやめよう

 

そう心に決めたんだ。

 

発達障害ADHDは

注意欠陥多動障害

 

注意欠陥の部分は

誰かに迷惑かけないように気をつける

すっごくすっごく頑張るよ

だけどやってしまう

やってしまったら誠心誠意謝る

 

この私を見てる夫は

「かわいいね、俺がなんとかするよ」

と言ってくれるんだ

 

 

多動障害の部分は

強みとして生かしまくってる

自分のやりたいことや

誰かのためになることをとにかく行動する

 

記事の最初の言葉

 

「いでよ!!過集中!!!」

 

っていうのも

 

発達障害ADHDあるあるの

好きな事に夢中になりすぎて

周りのことがまったく見えなくなる

 

という特性を活かした生き方。

 

言葉ひとつで

 

ネガティブな人生にもなるし

ポジティブな人生にもなるよ

 

ムリする必要はない

 

だけど

変わりたいのなら

 

言葉を変えるのは

今だっていつだって

すぐできることなんだよね