ママはいじめられっこだった

 

だから

学校はキライだったよ

 

 

はやみずしょうこは

元不登校児

 

 

息子10歳

小学4年生

 

毎日毎日

重そうなランドセルを背負って

マスクをつけて

朝早くから学校へ行く

 

 

小学二年生のコロナ期に

転校

というハードルがあっても

 

当たり前に学校に行く

 

その姿を

四年間見てきて

 

息子は

ほんとうにすごいなあ

 

って

尊敬しているわけで。

 

 

息子とお風呂に

一緒に入っているとき

 

ふと

 

ママは小さいころ学校で

どんな子だった?

 

と聞かれてね

うっかり

何も考えずに答えちゃったの

 

 

 

いじめられっこだったよ

 

え?

 

え?

 

え?ママが?

 

え?うん、ママが。

 

そうなんだ僕は人気者だよ

 

 

ママは小さいころ

学校好きだった?

 

キライだったよ

 

え、テストの点数悪かったの?

 

勉強より人間かな

 

そうなんだ

僕は友達も学校も好きだよ

 

 

ネガティブを深堀せず

 

母と自分との違いを

するっと受け入れて

 

まっすぐな

伝え方をしてくれる息子を

見てると

 

 

 

いじめられてた理由トカ

学校がキライな理由トカ

 

 

 

言い訳しようとしていた

自分が恥ずかしくなった

 

 

自分にとって

ネガティブな場所や社会でも

 

誰かにとって

ポジティブな場所や社会である

 

そのことを

一番大切な人に

教えてもらえることに

本当に感謝しかない

 

 

わたしの愛おしい息子が

幸せで良かった

 

ふとね

こんな大げさでくさいセリフ

ブログに書かなくてもいいやん

 

って思ったんだけど

 

感じたんだから

書いてもいいやん

 

って思ったんだ。

 

あなたがあなたのままでいられますように。

 

 

 

 

継続サポート▶サポート詳細
1DAY個別アドバイス▸詳細はこちら
canva使い方講座▶講座申し込み

デザイン作成▶MENU内容・料金
インスタアドバイス▶詳細はこちら

お客様ご感想▶お客様の声