自分でアメブロのヘッダーを作りたい!

無料でヘッダーが欲しい!

 

そんな方は

無料デザインアプリcanvaを使って

ヘッダーを自分で作りましょう♡

 

この記事でわかること
  • アメブロヘッダーサイズ
  • canva登録方法
  • テンプレートを使ったヘッダー作成
  • ヘッダータイトルのつけ方
  • ヘッダー設置方法

 

 


 

①ヘッダーサイズ決定

 

まず初めに

アメブロのヘッダーサイズを決めます♡

 

アメブロヘッダー基本サイズ

新CSS→横1.120px × 縦400px
旧CSS→横980px× 縦400px

※カスタム可能デザインでないとヘッダーは設置できません

 

縦の長さなどサイズは調節はできるけど

基本のこのサイズが一番見やすい(*^^*)

 

選ぶのに迷う方はピンク枠の中にある

新CSSの

真ん中のデザインがオススメ♡

 

 

②canvaで作成準備

 

Canva(キャンバ)

Androidのかた▸ Googleplay
iPhoneのかた▸ App Store

PCのかた▸ PCサイト

 

作成からそのままブログ設置まで

やりたい方はPCサイトがオススメ♡

 

canvaトップページにアクセスし

画面右側にある

「カスタムサイズ」を選択

 

こちらにヘッダーサイズ

新CSS→横1.120px × 縦400px

「新しいデザインを作成」をクリック

 

これで準備はOK♡

 

③テンプレートからヘッダーを作ろう

 

画像を入れたり

文字を入れるのですが

白紙の状態から作るのが難しいかたは

 

canvaの左上にあるテンプレートから

「banner」で検索すると

サイズなどが合う使いやすい画像が出てきます♡

 

好きな画像や写真を探して

サイズを合わせてもOK!!

 

今回は

こちらのお花の画像のデザインを使って

 

オリジナリティをだすため

はやみずしょうこの写真を差し替えて

枠を広げて文字挿入♡

 

▼あっというまにヘッダーできあがり▼

 

 

★ヘッダーに入れるタイトルのコツ

 

アメブロのヘッダーを作るときに

悩むのがタイトルや言葉ですよね

 

CSSデザインでのヘッダーは

基本設定のブログタイトルやブログ紹介文と違い

検索キーワードなどには全くひっかからないので

 

あなたの想いが伝わるタイトルにしましょう♡

 

★ブログタイトルに迷ったら
  • あなたが何をしているのか
  • ブログで伝えたいこと
  • サロンの場合は地名や場所
  • パッと見た時に意味がわかる

この4つを意識して考える

 

 

③ヘッダー設置方法

 

アメブロのマイページ→設定→デザインの設定
 

CSS編集画面を開いて

下記コードと画像URLを一番下に追加

 /* ▼ヘッダー画像の設定▼*/
/* ヘッダー画像を設置 */
.skin-bgHeader {
background: no-repeat scroll center top;
background-image: url(ヘッダー画像のURL);
} /* ヘッダーの高さを設定 */
.skin-bgHeader a {
height: 400px;
} /* ブログタイトルと説明文を消す */
.skin-headerTitle { display: none; }/*
▲ヘッダー画像の設定▲*/
 
初めてで分かりにくい場合
詳しく説明していますのでこちらをどうぞ♡
 
▼詳しい方法▼

 

▼スマホでもヘッダーを見せる方法▼

 


 

オリジナルのヘッダーがつくと

ブログを開くのがワクワク楽しくなります♡

 

オリジナリティが輝く

自分だけのブログを育てて

あなたの魅力を魅せていきましょう(*^^*)