ひとりたび | 生きてる時も死ぬ時も笑顔でいたい いろいろないろ

生きてる時も死ぬ時も笑顔でいたい いろいろないろ

健やかで心地よい暮らしを提案するナースセラピストにゃおのブログです

2.13~2.16まで。


北海道へ行ってきました。



もともとの目的は

大切な人にお会いするため☆


札幌に住むその方に会いに行こう!!

約束しつつなかなか実行できなくて、

多分3年ぶりくらい。。。笑



せっかく北海道行くなら、

ついでにいろいろみたいなぁ~~って思って。


札幌、函館、小樽は行ったことあるし、


せっかくだから寒い時期にしか。。。

と言うことで、

知床半島に行くツアーで出掛けました。



流氷ウォークと言うのがあって、

流氷の上を歩く、もしくはオーロラ号(流氷の上を走る船)で流氷を見るかという選択があって、

迷わず歩くほう選択!!

事前申し込みだから、

旅行を申し込んだ時点で決めなくちゃいけなくて。



セントレアから女満別へ。

着いた日は荒れ模様の天気で。

風邪もすごくって。


だけどそのおかげで流氷がこっちに寄ってきてくれて、


次の日、

ウトロ~流氷体験~阿寒湖の日はとってもいい天気で

しかも、流氷!!


いろいろないろ
(柵のこっちは道路で向こうは海。流氷です☆

ウトロという知床半島の町)



いろいろないろ
(これは網走の辺の流氷の画像。)


オーロラ号は運休になってしまったみたいですが、

ウォークは結構!!わぁい♪♪

しかも、体験者、私ひとり・・・。ひとり??

と言うことで、

ネイチャーガイドさんとマンツーマンで、好きなように廻らせていただきました!!笑


いろいろないろ
(この上を歩いてきたよ~♪)



宿泊は阿寒湖で。

ホテルから、すぐ裏の湖に出られます♪♪

湖と言っても凍っているので、氷の上で様々な遊びが体験できます♪♪


夜は花火!!


いろいろないろ

いろいろないろ
冬の空は澄んでいるのでとってもキレイでしたよ♪♪




次の日は

阿寒湖~いろいろ経由して、新千歳空港、札幌。


この日もいい天気。

その分気温がめっちゃ低くて、

ダイヤモンドダストが見れちゃいました!!

氷点下15度位下がらないと見れないらしい!!


寒かったのかもしれないけど、

天気いいし、北海道だから寒いの当然だし、

って感覚で。笑


キラキラ、すっごいキレイ。

見れてほんっとよかった☆

見たかったんだぁ~~♪♪



いろいろないろ

いろいろないろ
霧の摩周湖といわれるくらい、

霧が良くかかる場所だそう。

それでもこの日は良く見えたほうだそうです。



いろいろないろ
北海道の形をした湖。



いろいろないろ

いろいろないろ
一面雪



いろいろないろ
夕張の新名物【メロン熊】笑



札幌到着のこの日。

夜無事に、

お会いしたかった人に会えました♪♪


おいしいものいっぱいゴチソウになりました☆

ほんと、ありがとうございます!!

私のことを、

大切な友達、って言ってくださったのが、とってもうれしい☆


ほんと、すっごいステキな、いい人なので☆



海の幸


いろいろないろ
お刺身盛り合わせ☆


いろいろないろ
生牡蛎☆


いろいろないろ
ホタテ、バターしょうゆ焼き☆



夜遅くまで、ありがとうございます。

めちゃ楽しかった~~!!

いっぱい笑ったです♪♪



次の日は

前日のよる、何も観光できなかったから、と言って、

案内してくださいました♪♪


大倉山シャンテ

スキージャンプのところね。



ラーメン食べて。

(北海道、本場で味噌ラーメン♪♪)



最後はここ。
いろいろないろ

いろいろないろ
雪だるま作る型があってね、

アイスクリームみたいなヤツ。

それ使ってつくったの。

そこの管理かなにかやってるおっちゃんが、手伝ってくれました。笑


いろいろないろ
クラーク博士

【少年よ、大志を抱け】の人です。

左下の方に写ってる、円盤みたいなのは

札幌ドームです。



その後空港まで送ってくださいました。

その後お仕事に戻られたようです。


ほんとにほんとにお世話になりました。

ボキャブラリーが少なくて、言葉が上手くでないんですけど。。。




一人旅、

久々でした。


最近は誰かと行くことがわりとあったから、

なにかあれば、感動も感情も分かち合えたり共有できたり。。。


一人だとその辺がちょっと寂しかったりしますが、

流氷ツアーの日に、

新潟から一人で来てた女の人と仲良くなりました☆

それにご夫婦でいらしてて、たまたまバスの席が後ろの方にも、

いろいろお話していただき、気にかけていただき、

とてもキモチがほっこりするたびでした。


ひとりたび。

出来ない、って人結構いるけど、

やってみたらやってみたで、

ステキな経験も出逢いもあるよ♪♪




出会ってくれた人たち、ありがとうございます。


そして何よりも札幌でお世話になった、Kさん、

ホントのホントにありがとうございました♪♪