つづき

最終日は、竹生島へ
せっかく京都にいるので、早朝、八坂神社へ行くことに


八坂神社





防犯対策かな
このようなお賽銭箱、はじめて見ました


八坂神社に行けば、日本のだいたいの神様をまわれる感じですが、気になったのがここ。
悪王子社(スサノオの荒魂)
悪は悪にあらず、強い力
強い力は、使いようによって悪にもなる。
時代背景や時の権力などによって封印したもの、されたものはあるだろうと思った。
前日に行った、笠山荒神社がふっと浮かんだ。そういうことか。

京都タワー
長浜まで移動して、竹生島へGo


竹生島宝厳寺



神社に参拝することが多いため、ついパンパン🙏… と
ぎゃ〜(^_^;) ここはお寺
めちゃ響いた、失礼しました(笑)





竹生島神社





モナカアイス かわいい💕
皮がパリパリで美味しかったです。

それにしても、修験系の神社は階段が多い。お膝が痛いお年頃、今のうちに行きたいところがいっぱいあるな~。

5大弁財天のひとつ、湖なので波がなく、船酔いせずに島に行けてよかった。30年も宮城にいたのに、金華山には行けてない。いつでもと思うと逆に遠のくような… いずれ行きたいけど、船酔いしないといいな~。