春の不調が出やすいあなたへ^ ^ | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

サロンにいらっしゃる方の中にも
春ならではの不調を訴える方が増えてきたので

毎年この時期にお伝えしていることを書きますね^ ^

春、この時期に不調が出やすいあなたへ(^^)





陰陽五行では
春は〝木〟の性質があって
五臓に対応しているのは〝肝〟です。

肝の主な働きは
疏泄(そせつ)といって

気の流れを推し進めることで
血流や消化吸収など体の流れを整える
スムーズにするという働きがあります。


疏泄作用がちょっとうまくいかなくなりやすいよねー
っていうのが春です。


色々なものがスムーズにいかなくなると
それによって不調が出るわけなのですが

体の中の流れってね。

下に下がるべきものとか
上に向かっていくべきものってあるんですね。


そういうものが乱れることで

めまいがしたり
頭痛が出たり
イライラしたり
気分が鬱々としたり

っていうことが起こるわけです。


それで、その働きって自律神経系の働きに該当する部分が大きくて

それを助けてくれるのは
体を動かして気を巡らせることなのです。

停滞しているので、それを流してあげることが大切。


この時期はまだ動き始めなので
汗をダラダラとかくような運動ではなくて

体の中の歯車を回してあげるようなイメージで
ヨガやウォーキングをしましょう^ ^



運動とともに意識してほしいなあと思うのが
出すこと」です。

排便
呼吸
気持ち

しっかりと出せていますか?


便通をよくするように食物繊維と水分を充分に摂ってみたり

腹7分目、夕食断食あるいは夕食を軽めにしてみたり。

それから、朝の時間に余裕がないと
タイミングを逃してそのまま出せない…
ということも便秘の原因の一つなので

朝、少しの余裕を持ちたいですね^ ^


息を吐けていなかったり
言いたいことを言えていなかったりすると

喉のあたりに何か詰まったような感じがしたり
胸が苦しくなったりします。


呼吸については
更年期・呼吸といえばまりぴーこと
吉川まりこさんのブログを読んでみてね^ ^


私もまりぴーのワークショップに参加したいな〜
と思っています^ ^

誰から学ぶか、誰に教えてもらうかって
すごく大事だよね。

まりぴーとは話しているだけで元気が出るのだ✨


少しずつ動いて、出して。

穏やかな陽気に芽生えるこの季節を
気持ちよく過ごせますように(*^^*)


自分の可能性を楽しむ体づくり
一緒にやっていきましょう!



鍼灸マッサージサロン いろは
(神奈川県小田原市)

・鍼灸マッサージ
・風水薬膳®︎ (カウンセリング、講座)
・四柱推命鑑定

当サロンのメニューはすべて陰陽五行理論から成っており、生まれ持った体質や性格を最大限に活かして、〝変わりたい〟を全力でサポートしています。


ご予約・お問い合わせはこちらへどうぞ