人と比べる、比べない。 大切なことはお客さんや患者さんが教えてくれる。 | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

変わりたい。を叶えるサロン

鍼灸マッサージ師の髙橋久美子です^ ^


変わりたい
願いを叶えたい

そんな思いで、施術を受けに来られたり
風水薬膳®︎茶を飲まれているHさん。

どうしても人と比べてしまう。
比べて落ち込んでしまう。
比べたらいけない、いけない!!

そんなふうに悩んでいます。


私はね、比べてもいいし
比べなくてもいいと思っています。

比べる、比較する
ということは
自分のいる場所を教えてくれる手段なんだよね。

人と比べることで、全体のどのあたりに自分がいるのか教えてくれる。


だけど、自分の体調や
やりたいことの達成状況などに関しては

誰かと比べても、優劣を感じるだけなので
私はしなくていいかなーって思っています。


比べるのなら、過去の自分と比べてみよう^ ^


でもね、体調が優れないときや
努力しているのに結果が出ないとき……

周りを見回してみると
あの人はイキイキとやりたいことをやって
私は何だか置いてけぼり

そう思っちゃうよね。


比べても仕方ないのに。
落ち込むだけだから比べたらいけない。

そんなふうに思っても
余計に周りが気になって〜(T-T)


もうね、そんなときにできることは1つだけ。

早く寝よう。


ゆったりお風呂に浸かって
何もせずグッスリ眠ることに注力してね。

次の日の朝、スッキリ起きられたら
そこから良い循環へと向かっていけるから^ ^



Hさんも、ストレスを感じたり
疲れが溜まってくると
つい遅くまでダラダラしていたのが

「今日は早く寝ます!」

「朝すっきり起きられました」

とメッセージを下さるようになりました。


人と比べたらいけない
と言いながらも

数年前の自分を思うと
ずいぶん変わってきているって
感じられているし

私から見ても、切り替えが早くなって
ご自身にも優しくなってきたように感じる^ ^


私自身も
長年染みついた思考のクセのこととか

人から「そんなふうに思わなくていいよ」
って言われることがあって。

以前はそれにいちいち振り回されて
まだ私はダメなんだとかしょげていたけど

前に比べたら
柔軟になったし
硬く握りしめていたものをパッと離せるようにもなったし。


そりゃあね
楽観的な人から見たら
何をいちいち気にしているんだと思うでしょうが

そういう人間らしさ?みたいなものを
誰かに感じたときに愛おしいとさえ感じるし

まあ、いいんじゃない。
って思っている(笑)



人と比べても、比べなくても

あなたが心地好いと感じられることが
一番大切なこと。


今この瞬間を、あなた自身を
丁寧に、大切に。

その積み重ねが
「変わりたい」を叶えてくれます(^^)