セルフケア初心者の方へ^ ^ 派手なことをやらなくていい。 | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

変わりたい。を叶えるサロン

鍼灸マッサージ師の髙橋久美子です^ ^


体づくり、体を整えるコツをお伝えしました。


色々やったけど続かなかったから……

という人へ向けて、書いていきますね^ ^



毎日のケアは派手でなくていい


『楽しくなければ続かない』
ということをお伝えしましたが

もうひとつ
なかなか続けられない・始められない原因として

カッコイイこと
派手なこと
立派なこと

をいきなりやろうとすることが考えられます。


私も、そうでした(笑)

つい、カッコイイことやりたくなるよねー(^o^;;


既に、セルフケアを色々されてきて
続けることがつらくない人は気にしなくていいんですよ。

ただ
これから始めてみよう
やってみたけど続かなかった

という人は、頭の片隅に置いておいてほしいのです^ ^


セルフケアは地味で、人から見えないもの。

まさに陰陽の〝陰〟の性質。

それを積み重ねていくと
体の変化(=陽)として表れてくるのです^ ^



まずは感覚を養うことから


セルフケアをしていて
「楽しい」と感じる瞬間はやはり
変化を感じたときですよね。

その変化って、人にもよりますが
ものすご〜く小さなことだったりする。

そこに気付けるかどうかっていうのも
とても大切なことなのです。


サロンでよくあることなんだけど
初めはこちらが指摘してもご本人が感じていないことってあって

例えば、私が体に触れて
「ここ詰まっているな〜」と感じても

ご本人は「なんのこっちゃ?」
だったりする。


それが、定期的に施術を受けられて
めぐりが良くなってくると
少しの不調でも気づくようになるの。


それくらい、めぐりが良くなかったり
普段から体の声を聴く習慣がなかったりすると
感覚が鈍くなっていることが多いのです。


だからこそ、まずは感覚を養ってほしい^ ^


そこでおすすめなのが、こちら!


体やこころの状態もすごく反映されるから
日頃から触れておいてほしいところです^ ^


◎手順はこちら

夜、寝るときにお布団で仰向けに寝て

両膝を立ててお腹をゆるめた状態で

両手を下腹部に置いてリラックス


手の温かさがお腹に伝わるのを感じてね。



これだけ!


まず、これを毎晩続けてみてね。

続けられると、自信にもなるから^ ^

物足りなくなってきたら
次のステップへ進むタイミング!


夕食断食すると、本当にお腹が柔らかくなるから
是非、感じてみてくださいね〜(^^)