体づくりを楽しむコツは、タイミング! | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

変わりたい。を叶えるサロン

鍼灸マッサージ師の髙橋久美子です^ ^


体を整えたいけど、続かない……
そんな人への記事を書きました。

今日は、もう1つ
楽しむためのコツをお伝えします!



体づくりを楽しむコツは、タイミング!


「こんなとき、どうケアしたらいいですか?」

って、相談を受けることがあります。


それってほとんどが、不調のときに連絡をもらうんですね。

日頃から、私のお伝えしたケアをされている方なら、アドバイスがしやすいのですが……

不調のときだけ
ケアするのって、ものすごく効率が悪いのです。


そもそも、不調のときって
余力が無いでしょ?

血流も良くないだろうし、胃腸も疲れているかも

そんなときはとにかく早く寝よう。


つらい、今どうにかしたい。

っていう気持ちも分かるよ、すごく分かる。

私自身も経験してきたから。


でも
もしあなたが、今の状態よりもよくなりたい
元気でいたいと思うなら、

調子の良いときにケアしましょう!


不調なとき⇨とりあえず解消

から

好調なとき⇨体の力を底上げ

のサイクルへ移行していきましょう(^^)



生理周期に合わせてみよう

生理が終わってから排卵期までの1週間〜10日間ほど。

ここが体づくりの黄金週間 です!


生理中は経血の排出にすごくエネルギーを使うし

排卵後〜生理開始までの高温期は
体温を高く維持するだけでもエネルギーを消耗しているし、体に溜め込む時期だからいろんなプチ不調が出やすい時期。


夕食断食をするのも、黄金週間がおすすめですよ。


コツコツ続けるのが苦手、という人も
この黄金週間だけ、ケアすることから始めてみて^ ^



季節のめぐりに合わせてみよう


今年の夏は梅雨が長く、雨は降り続いて
梅雨が明けたと思ったら暑い毎日。

気候の変化を感じるけれど
暑さのピークや移り変わりは暦の通りだったりして

すごいなあって感じる^ ^


土用の夕食断食も、季節に合わせたケアの1つ。


季節に合わせてケアのしかたも変わっていくから、季節のめぐりも楽しめるよね(^^)

これからは乾燥の季節。

私も毎年この時期になると乾いた咳が出やすくなるの。

この時期の果物はうるおいたっぷり!

梨、いちじく、桃、ぶどう。


インスタグラムで堀ママが紹介されていた
簡単薬膳レシピを参考にして
いちじくのコンポートを作ってみましたよ♪


材料が揃っていなかったけど
私のオリジナル風水薬膳®︎茶の中に
生姜・クローブ・シナモンが入っているので

贅沢にティーパックもお鍋にいれて(*^^*)


あまりの美味しさに感動して
遊びに来た友達にも食べてもらったら

「何これ〜!おいしーい!」

って喜ばれました^ ^


楽しみながら体づくりのコツ
参考にしてみてくださいね(^^)