首がめちゃくちゃ大事!っていうお話。 | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

首・肩のコリ
腰痛
膝痛
頭痛
胃もたれ

こんな症状でサロンへ来られる方が多く

皆さんもれなく

首がギュッと縮んでいる。

そして
アゴが上がって、引けない状態
なのです。


長いこと、この姿勢でいるとね、それが〝通常モード〟として脳は認識するから

自分では首が緊張しているとか
アゴが上がっているとか

感じられなくなってくるのね。

誰かに触ってもらって初めて
緊張していたんだな、と気づく。


先日、体も心も少しお疲れの中学1年生の女の子がいて

見た感じ、首から肩まわりが重たそう。

ほんの5分ほど、首を触らせてもらいました。


原因となることは1つではなくて
色んなことが混ざって重なって不調が起こるのだけど

・考えごとをしたり思い悩んだりが続く

・寝不足

・疲れが溜まる

そんなことが重なると
骨盤や背中が丸まって、アゴが上がってくるのね。


そうなってくると、呼吸も浅くなるんだけど
それらの負担はとにかく

首に集まるの。


先に書いた女の子も首がすごく詰まっていて
軽く触れるだけで痛みが出て

呼吸に合わせながら緩めていく。


起き上がってみると特にアゴがスッキリしていて
顔色も血色がよくなった。

本当に首って大事〜!!


アゴを引くと、二重アゴになる人は
首が緊張していて動きが制限されている可能性が大きいよ。


アゴの関節の動きって複雑で、
上下・前後・左右に動く。


これは口を開けるときの動きで、
下へ+前へ 動いています。


首が緊張してアゴが上がってくると
アゴは前へ出やすくなる。

そうするとね、お顔が大きく見えるのよ!びっくり

ですからフェイシャルマッサージのときは
必ず首の施術もしますよ^ ^


先ほども書きましたが

アゴを引こうとすると二重アゴになる人、

それからついつい頬杖をつきたくなる人。

もしも肩こりや頭痛が既にあるなら
ケアしていきましょう!!^_^


首のケアに関しては
首はとても繊細で、細かい場所や強さなど
施術を受けられた人にしか伝えられないので

まずは座り方からチェック!!

椅子に座るとき、〝坐骨〟で座れているかな?

座って、お尻の下に手を入れてみて
骨盤を前後に傾けてみると
骨が触れる角度があるはず。

その骨に体重を乗せるように座れると
骨盤が起きて、アゴが引きやすくなるよ。


そもそも、骨盤が動きません!
という方もいられるので

そんな方はお尻歩きをやって骨盤が動く感覚を
養ってね^ ^

お尻歩きをするときも
坐骨を感じると、なおGOOD👍🏻✨

やってみてね〜(^O^)