きっちりしなくていいから、ゆるゆるコツコツ胃腸を整えよう^ ^ | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

おうち時間が長くなると、気がつくとついつい
つまんじゃうよね。


普段忙しく動き回っている方は特に
思いがけず時間ができて
手持ち無沙汰でついつい食べちゃったり。ね。


まだまだ家にこもる生活が続いていくけど、
季節は確実に巡っています。

桜の木もだいぶ葉が出てきましたね🌿

もうすぐ、春の土用がやってくる。

期間は
4月16日〜5月4日

5月5日には立夏。
暦の上では夏を迎えます。



暦の先生、浦田さんの
去年の春土用の記事をシェアさせてもらいました^ ^


時間はまだかなりかかると思うけど

さあ、動き出そう!

そんな日はやってくるから。

そのときに身軽に動けるように
ゆるゆるコツコツと準備をしておこう(^^)


ただでさえ
土用の時期は胃腸のトラブルが出やすいから。

難しいことはしなくていいので
お腹が空いたなあって感じてから
美味しくご飯を食べましょう^ ^

活動量が減れば、必要な食事量も減るはずなの。

家でじっとしている日もいつも通り食べていたり
ストレスや不安から食べていたりしないかな?

それを禁止すると余計にストレスに感じるから
まずは自分の体の感覚に意識を向けてみることから始めませんか?


一日中ダラダラ食べるよりも
メリハリをつけてお腹を空かせて食べるご飯は
本当に美味しいから(*^^*)


土用が明ける頃には
先が見えてくるといいね^ ^

そんな希望を持ちながら
今回も『土用の1週間夕食断食』開催しようと思います。

食べることで自分を癒している人
多いだろうな。

一食抜くことで余計にストレスにならないかな。

って開催することを少し迷ったのですが
私自身はやろうと思っていて
一緒にやりたいっていう方がお一人でもいられたらゆる〜く体を整える1週間を共に過ごせたらなって^ ^


1週間夕食断食は明日、募集開始します(^^)