願いは突然叶うのだ(^^) 太極拳との出会い | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

今日は七夕🎋
いつかやりたい……
と思っていたことがひとつ、突然叶いましたキラキラ

それは

太極拳です音譜

facebookのイベント「興味あり」ボタンを以前にポチッとしていて
今日開催だよ〜とお知らせがきて

わーい!行けるー!
と勢いで申し込みました(^^)

便利な機能だなあ〜キラキラ


七夕まつりで賑わっている平塚駅を通過して
藤沢の会場へ🚃


太極拳を指導してくださったのは

本場中国で太極拳を身に付けた
鍼灸師で JIN BODY CARE代表の
浜田 武仁先生キラキラ

写真はお借りしました^ ^


東洋医学に関わっている身として
いつか身につけたい……キラキラ
って思っていたんですよね〜^ ^


イベントの詳細を一部抜粋しますね。

(前略)

氣の性質を表したものが太極図。
太極を根源におき、武術として構成されたのが、太極拳です。

それは、とてもゆったりとした動作。
しなやかで柔らかくもあります。
その中には、力強さも混在をしています。剛と柔が一体となっているものです。(流派による差異はあり)

生まれた時代の背景もあり、武術ですので、戦うための相手を倒す動作も多くあります。
相手に勝つ、強い、倒すというのはあくまで表面的なものにしか過ぎません。

その奥には、無条件の「愛」の波動を高めていくものが存在します。

なぜならば、勝つ・負ける、強い・弱い、優れている・劣っているなど二元論てきな意識で行うと技を弱くし、技がかかりません。相手に全く通用しなくなります。

でも、二元論から離れ、相手を敬う、感謝をする、許す、愛することで技が強くなり、うまくかかるようになっています

これは理論的な概念ではなく、肉体に起こる反応です。

戦う波動で技をかけるとかかりません。お互いの抵抗が起きます。
愛の波動で技をかけるとかかります。お互いにスムーズに流れていきます。


(中略)

あなた自身も今この一瞬から、次の一瞬へ常に動き変化をしています。
変わらない人は存在しません。

あなたの「愛」の波動を高めに、太極拳の深さを体感しみませんか?
その時にあなたは今よりももっとピュアになっていきます。


これをね、体感してきましたよラブラブ

これって
そのまま対人関係にも言えるよなあ。

自分がいて、相手がいる
相手がいて、自分がいる

そのバランスで関係が成り立っているんだよね。


自分本位になったり
他人の軸で生きていたり

バランスを崩しているときには
表面的な問題として表れてくる。


そんなときこそ
自分の中から整えて
愛の波動を高めることが大切なんだよね(*^^*)


実際に体を動かしてみて

見た目のゆったりとしたしなやかな動きからは想像できないくらい
めちゃくちゃハードでしたよあせる


ゆったりと動きながら
次から次へと変化していく自分の身体を
常に律していなければ
立っていられない。


たまらなーいラブラブ
太極拳、毎日やる!!


近頃は

楽して〇〇

〇〇しながら

ということが流行っているけれど

あえて自分のための時間を作って
そこに集中するっていうのが
やっぱり私は好きだなあ(*^^*)


浜田先生の太極拳は
しなやかで
力強くて
とても素敵でしたキラキラ

また予定が合ったら参加します
興味のある方、一緒に太極拳を通してピュアピュアになりましょう〜(^^)



雨の七夕だったけど、思い続けて願いが叶いましたキラキラ
あなたの願いも叶いますように流れ星