『むくみ』でお悩みの患者さんのお宅へ出張マッサージへ行くことになりました。
まず、どんな状態なのか知るために実際にお宅訪問。
ご本人とご家族のお話を聞いて、むくみの状態をみさせてもらいつつ、軽めに施術をしました。
改善が期待できそうだったので、紹介して下さった先生へお手紙を送って、継続してマッサージをすることになりました。
その後、息子がインフルエンザを発症してマッサージをお休みさせてもらって
1週間あいてしまって、むくみは戻っているかなーと思いながら2回目の施術に伺いました。
そのときにご本人・ご家族の方からこんな声をいただきました。
マッサージしてもらったら、パンパンだった足にシワができてね。
その後もむくみが戻ることもなくて、びっくり。
お手洗いも今までは1時間ももたずに何度も行っていたのに、3時間も行かずにすんで、一度にしっかり尿が出たのよ。
その後もむくみが戻ることもなくて、びっくり。
お手洗いも今までは1時間ももたずに何度も行っていたのに、3時間も行かずにすんで、一度にしっかり尿が出たのよ。
と喜ばれていました(^^)
この患者さんは80歳代の方で、この1年で急激にむくみが悪化して、股関節の痛みが出てきてこのまま歩けなくなってしまうんじゃないかと不安を口にされていました。
これまで1年ほど、他の事業所のマッサージ師の方が出張マッサージに来てくれていたそうなのですがむくみや腰の痛みは良くならなくて、
往診されている先生から私のところへ連絡をいただいたのです。
高齢の方って、一度落ちた体力や筋力を取り戻すのって、ものすごく大変です。
そのまま寝たきりになる可能性だってある。
もちろん、若い方だって、完全に元どおりの体力を取り戻そうと思ったら、日々の努力が欠かせませんよね。
それでね、今回ものすごく大切だなって思ったことがあって。
それは
自分の範疇にない、と判断できること。
自分の持っている知識や技術によって、お客さんが困っていることを解決するサポートができるのか。
できないのか。
それを自分で判断して、できないのであればお断りする。
それって恥ずかしいことでも何でもないと思うんです。
さらに、できる人・専門家を紹介して任せるところまでしてあげられたら、なお良いですよね^ ^
お客さんにはもちろんですが、自分自身にも、誠実でありたいなって思いました(*^^*)
自分で座布団持ってきて寝転がって、私に足モミモミをおねだりしてきます(笑)