体質を変える、体の土台を作るときに一番大切なこと | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

先週末に息子がインフルエンザ感染・発症しました。
万が一、私がウイルス感染して潜伏期間中にも人にうつしてしまう可能性があったので、今日までのすべての予約をキャンセルさせてもらいました。

とにかく私はうつらないように〜と、
私も子供にもマスク、こまめに手洗いうがい。

そしてよく眠れるように、夕食は抜きました。

1週間夕食断食を終えたばかりだったので、ちっとも辛くなかったです(*^^*)

息子の発症から5日が経つので、感染は防げたかなあ。



1週間の夕食断食は今回が2回目でした。

実は1回目のときは、1週間終えたら解放されてすぐに以前の食生活に戻りました。

ストレスを食事で発散させる、ということです。


でもね、今回はちょっと違います。
少しでもこの状態を維持したいなって、週に2日くらい夕食を抜いています。

決めているわけではないのだけど、
お腹が空かないからね。

夕食を食べる日もあるけど、少なめに。



今回は私も入れて8人での夕食断食でした。
体や心の変化は人それぞれだったけど、平均的に『食べ過ぎなんだな』ってことがよーーーく分かった。

余剰分を取り除いてあげるだけで、こんなにも可能性が拡がるんだ。って。

だからかな。

自分のベストを知りたいなって思ったんですよね。



風水薬膳®︎基礎講座1では、『自分を知る』ということをします。

本来自分の持っているチカラって、体が整ってこそ発揮できるんです。

私は、自分自身もそうだけど、みんなの本領発揮したところを見たい!

息子につきっきりのこの数日間で、そんなことを思っていました(^^)


今回の夕食断食に参加してくれた人の中には、既に食が戻りつつある人もいます。
1週間で習慣が完全に変えられるわけじゃないからね。
それでもいいと思うんです。

だから、季節ごとに、土用ごとにこれからも開催します。
続けていくうちに、無理なく自分の適量を食べられるようになったらいいな。

タイミングが合ったり、気が向いたらでもいいし、
もちろん毎回参加してもらえたら嬉しいです(^^)


体質を変えたい。
体の土台を作りたい。

と思ったら、とにかく続けることが大切です。


夕食断食でも、
運動でも、
サプリメントでも、
マッサージでも。

せっかく行動して、始めてみたのなら
続けてみてほしいのです。

自分に何が起こるのか、楽しみにしながら(*^^*)


とか言いながら、私はコツコツ続けるのが苦手です( ̄∇ ̄)笑
だから、みんなと一緒にやります。

そう、土用ごとの1週間夕食断食は
自分のためでもあります^ ^

一緒に続けてみませんか(*^^*)