”ヨガをがんばらない!!” | 鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

鍼灸マッサージ師 高橋久美子のブログ

女性専用婦人科コース担当
鍼灸マッサージ+風水薬膳®︎茶

自分で自分の体を治したい。
いつも元気で楽しく過ごしたい。
そんな方にお勧めです。

いつも誰かの為に全力で自分は後回しになっている人へ。
まずは自分を大切に、丁寧にケアしてほしいなあと思います。

ティーセラピスト同期でヨガインストラクターのまりぴーのブログが素敵だったので、是非読んでみてね(^^)


まりぴー自身が経験されていることだから、スーッと入ってきました。


私は鍼灸マッサージをしていく中で、自宅でもできるセルフケアをお伝えしています。

その時に「いつどのくらいやったらいいですか?」
という質問が一番多いです。

ある程度、決められていた方が始めやすいですもんね。

その人の生活リズムによって、タイミングは異なるし
その人の体の状態によって、回数や刺激量も異なります。

その辺りも話しながら一緒に考えます。

私からも提案はしますが、
「いつ・どのくらいだったら、毎日続けられそうですか?」
と聞いたりもします。

自分で選んでいいんです。


毎日同じ回数をやらなくてもいいし、やりたければやったらいいと思っています。

大切なのは回数じゃなくて、やってみてどうだったのかを、感じること。


例えば、スクワット20回を習慣にしているとしますね。

今日はいつもより息が上がってしんどかったなあ。
そういえば、夕食食べ過ぎたかも。
明日の朝はご飯軽めにしよう。

昨日よく眠れなかったからかなあ。
今日は早めにお風呂に入って休もう。

今日、職場で嫌なこと言われて、イライラしていたからかも。
好きなお茶飲んで、ゆっくりしよう。


そんな風に、自分の身体の状態を感じられたらいいな。

運動すること・ケアすること自体が目的ではないからね。


「これをやる!」
と決めることが必要なときもあるけど、目的に沿ってその都度選んでいけたらいいよね^ ^